インターネット広告費の伸びとネット活用の仕方 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インターネット広告費の伸びとネット活用の仕方

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
経営コンサルタントの活動 事業計画作成セミナーについて
電通は2009年2月23日、「2008年(平成20年)の日本の広告費」を発表しました。「総広告費」は前年比4.7%減の6兆6926億円、「インターネット広告費」は同16.3%増の6983億円となりました。特にモバイル広告は47%増の913億円と大きく伸びています。

 総広告費は2003年以来5年ぶりの減少しており、北京オリンピックなどの大きなイベントがあったにも関わらず、2008年後半から起こった世界的な金融危機、円高による景気後退が大きく影響したということです。

媒体別に見ると「新聞広告費」が前年比12.5%減の8276億円と大きく減少。「テレビ広告費」は同4.4%減の1兆9092億円、「雑誌広告費」が同11.1%減の4078億円、「ラジオ広告費」が同7.3%減の1549億円でした。「マスコミ四媒体広告費」は4年連続の減少となります。

ここで注目すべきことは、'インターネット広告費'が「新聞広告費」に迫っている事です。

これは、コミュニケーション媒体としての'インターネット'の重要性がますます高まっていることを示しています。

企業は、景気の変動にもかかわらず費用対効果を重視しますので、'インターネット広告'が今後とも増加することは間違いありません。

これは、ベンチャーや中小企業にとって重要なことを示唆しています。

'インターネット'は、ご存知のように情報の受け手と送り手が存在します。

ベンチャーや中小企業は、この'インターネット'の情報の送り手と受け手の双方の領域で、より積極的な役割を果たす、つまり、'インターネット'を使い倒すことにより、貴社の事業活動の質を根本的に飛躍できる大きな可能性を獲得できます。

'インターネット'を単に貴社の紹介や商品の宣伝などの情報発信のみに活用していたり、必要な情報を検索するといったツールとしてのみ使っているとしたら大きな損失です。


経営者・事業家として'インターネット'をどう使い倒して、自社の経営に活用するか真剣に考えることをお勧めします。

もし、'インターネット'をどう使い倒すか、勉強したい、ヒントを得たい経営者・事業家がおられましたら、お勧めのセミナーが2009年3月に横浜と埼玉の二つの場所で開催されます。

セミナータイトル;'“インターネット活用セミナー「市場調査の実施・市場規模の把握から売れる仕組み作り:マーケティング、宣伝、広告戦略立案まで → 徹底的にインターネットを活用しよう!」”'

セミナー講師は、私、山本 雅暁と、インターネット専門家の経営コンサルタントである、坂上哲也先生の二人が担当します。

この'インターネット活用'セミナーは、2008年に私が行ったセミナーの中で最も人気が高かった一つです。

以下、セミナー内容を説明します。

1."前半の部"インターネットを活用した市場調査の理論と実践的な方法⇒ '情報の受けて'としての活用の仕方を説明します。

2."後半の部"インターネットを活用したマーケティング、宣伝広告、集客の方法⇒ '情報の送り手'としての活用の仕方を説明します。

受講対象者は、以下のように想定しています。

◆これから起業を目指す人
◆ベンチャー・中小企業で新規事業の計画を作りたい人 
◆事業計画を作成するために市場調査や市場規模の見積もりを行いたい人 
◆インターネットを使った事業(通販、店舗ビジネスなど)を展開したい人 
◆インターネットでの集客拡大を考えている人



セミナーの内容は、以下の通りです。


"前半の部" By 講師・山本雅暁


1.市場調査の目的

2.市場調査の理論と実際

3.インターネットを活用した市場調査の方法

4.インターネットによる市場調査の実施事例

5.インターネット戦略立案とWebサイト活用目的の明確化


"後半の部" By 講師・坂上哲也


6.独自ドメイン取得とWebサイト構築
- 1)独自ドメイン取得のメリットと活用方法
- 2)独自ドメインの種類と特徴
- 3)Webサイト構築方法の種類と特徴

7.Webサイトへの集客方法
- 1)検索エンジンからのアクセスを増やすには?
- 2)他メディアを利用した集客方法

8.Webサイトのアクセス状況分析と問題点の把握
- 1)アクセスログとは?
- 2)アクセス解析ツールの種類と導入方法
- 3)アクセス解析の活用方法

"前半の部"では、市場調査の理論的な考え方を説明した後、その理論的な体系に沿ってインターネットを活用した市場調査や需要調査の仕方を説明します。その後に、私が起業する場合を事例にある事業に関する市場調査をインターネットを活用してどう行うか分かりやすく説明します。

セミナーの開催日時と場所は、以下の通りです。

●埼玉セミナー
◆開催日;3月28日(土) 14時30分〜17時30分 
会場 : 埼玉県創業・ベンチャー支援センター
(埼玉県さいたま市中央区);JR埼京線 北与野駅 駅前


●横浜セミナー
◆開催日;3月29日(日)13時30分〜17時00分(18時まで交流会を予定しています)
会場:かながわ県民センター会議室405
JR横浜駅から歩いて5分

ご関心のある方は、下記Webサイトから詳細情報をご覧ください。
お申込みも下記Webサイトからお願いいたします。既に多くの方々からお申し込みを頂いています。


埼玉セミナー


横浜セミナー


皆様にお会いするのを楽しみにしています。

私のコラム記事についてコメントやご質問があれば、何時でもご連絡ください。お待ちしています。


今後ともよろしくお願い致します。

'グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁'

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「経営コンサルタントの活動」のコラム