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雇用調整助成金(小規模事業者用)

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新型コロナウィルス関連 休業(従業員)

従業員が概ね20人以下の会社や個人事業主については、雇用調整助成金の申請手続きが、大幅に緩和されています。



1.助成金対象者

従業員の雇用保険加入・非加入は問いません。

パート・アルバイトの方も対象です。

なお、助成金を受けるためには、そもそも事業所が、

・雇用保険適用事業所か、

・労災保険に加入

している必要があります。



2.助成率と上限

・助成率(中小企業):4/5

休業要請を受けている場合など、一定の条件を満たすと100% 保証されます。

・上限:8,330円/日

上限は、15,000円/日に引き上げられる見通しですが、まだ、実現していません。

3.申請書類

・3種類の申請書類

(それほど難しくはないです)

添付資料に、

・対象の月と前年同月の売上などがわかる書類

売上簿、レジの月次集計、収入簿など

・休業させた日や時間がわかる書類

タイムカード、出勤簿、シフト表など

・休業手当や賃金の額がわかる書類

給与明細の写しや控え、賃金台帳など

・役員名簿(役員等がいる場合)

・通帳またはキャッシュカードのコピー(初回のみ)



4.対象期間

令和2年4月以降の休業



5.申請期限

申請期限は、支給対象期間の末日の翌日から2か月以内

従来は、計画時と休業実施後に2回の提出が必要でしたが、小規模事業者は、休業実施後だけの提出で済ます。


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