少しわかりづらい取引もあります - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

少しわかりづらい取引もあります

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、今日は成層圏発見の日です。
コロナだけでなく、バッタ騒動なんかも問題になっています。


複式簿記についてお話をしています。
すべての取引には二面性があり、それをもらさず記録するのが複式簿記です。


取引ですが、中には少しわかりづらいものもあります。


・車を使い続けた
走り続けることで、車は少しずつ傷んできます。
車という「資産」の価値がダウンし、その価値が減ったことによる「費用」がアップします。


・建物が火災にあった
この場合、建物という「資産」の価値がダウンしたことは、すぐにわかります。
その反対にあるのは「建物が燃えてしまったことによる費用」のアップです。


・出資金が振り込まれた
お金が入ってきたのだから、現預金という「資産」はアップしています。
一方、出資は「資本」という区分に該当し、振り込みにより「資本」がアップします。


ちょっとわかりづらいものもありますが、取引の二面性がわかると、簿記への理解が一歩深まります。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

気持ちよく、いきましょう(2021/01/11 07:01)

福利厚生策の活用(2021/01/08 07:01)

このコラムに類似したコラム

仕訳から先の作業 高橋 昌也 - 税理士(2020/06/15 07:00)

単式簿記は「ひとつの項目の増減」に注目をする 高橋 昌也 - 税理士(2020/05/31 07:00)

2つの側面をみる、という意味 高橋 昌也 - 税理士(2023/12/25 08:00)

変化の場所その1:主な取引がオンラインで実施 高橋 昌也 - 税理士(2020/09/11 07:00)