助成金・補助金について - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アースソリューション 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。


新型コロナウイルス感染症拡大は、われわれの生活や経済に大きな大きなダメージを与えました。

弊社(私)も同様で、融資を受ける必要まではないものの、売上が下がったのは事実です。

業績に影響を受けなかった企業は、ゼロに等しいのではないでしょうか。


そんな中、政府は200兆円規模の緊急経済対策を掲げました。実行ベースでは混乱も多く、お粗末とも言える部分もあるでしょうが、今までに経験したことのない国難だったのですから、やむを得ない部分もあります。


しかし、そうはいっても何とか対策を講じていただかなくては、会社は存続できませんし国民の生活も破綻しかねません。


今回、融資枠を大幅に拡充したり、補助金・助成金・給付金を手厚くしたり、税金・社会保険料の支払い猶予等、その内容は多岐にわたっております。


以前のコラムでも書きましたが、私は可能な限り国の支援策・施策をフル活用すべきであると考えております。生き残るために、不正や犯罪を犯さない限りあらゆる手段を駆使すべきです。手段を選んでいる場合でも、カッコつけている場合でもありません。


私も、持続化給付金以外にも、いくつか補助金の申請をいたしました。採択されるかどうかはわかりませんが、今回のコロナ対策として、国はGDPの4割相当のお金を放出しています。特に中小企業の支援には、相当に力を入れています。弊社が申請した補助金も、従来とは比較にならない位採択率を上げていると聞きました。申請するなら、今がチャンスです。


宝くじは買わなければ当たらないように、こういう補助金助成金も当然ながらエントリーしないと採択されません。当選確率が従来よりも上がっているわけですから、少々労力を費やしてでも申請すべきです。


中小企業が破綻したら終わりです。レナウンのような上場企業ですら倒産する時代です。

生き残るためにも、国の施策は最大限活用しましょう。こういうときのために、我々は納税をしているわけですから・・・

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社アースソリューション 代表取締役

介護事業所の開設から運営まで、オールワンでお手伝いいたします

有料老人ホーム施設長・訪問・通所介護管理者・老健相談員、事業所開発等の経験を活かし、2007年7月に弊社を設立しました。介護施設紹介サービスをはじめ、介護事業所の開設・運営支援等を行い、最近では介護関連の執筆活動にも力を入れております。

03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

各種給付金 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/06/29 05:37)

6月19日発出「新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業(介護分) 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/06/22 10:42)

新型コロナウイルス感染症緊急包括支援交付金 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/06/17 08:33)

令和2年度第2次補正予算が閣議決定 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/05/29 08:00)

オンライン面会 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/06/02 08:00)