エクステリア商品の購入のタイミング(1) - エクステリアデザイン - 専門家プロファイル

有限会社エストア 代表取締役社長
エクステリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:エクステリア・外構

江藤 繁
江藤 繁
(エクステリアコーディネーター)
小林 勝郎
小林 勝郎
(エクステリアコーディネーター)
中島 通泰
(ガーデンデザイナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

エクステリア商品の購入のタイミング(1)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. エクステリア・外構
  3. エクステリアデザイン
エクステリア事情(外構関係)

近年では個人が気に入った外構デザインを持ち、
施工前にいろいろと調べて気に入った商品を外構デザインに採用するケースが増えています。

そのため個人がエクステリア商品を購入し、
それを施工業者様へ渡して取り付け依頼するケースも非常に増えています。

そこで問題になるのがエクステリア商品の購入時期となります。

また、前者の様な“こだわり”のない場合では、住宅の新築工事・リフォーム工事などでは、
住空間への意識が集中するためエクステリア(外構)関係への注意が
希薄になるケースが多々あるようです。

住宅(家)の完成が間近になってからエクステリアデザインを検討するようですと
工事の期間が著しく長引いてしまうことがあります。
出来れば住宅(家)のデザイン・設計時にエクステリアデザインの方向性を認識し、
完成に近づく住宅の容姿を確認しつつエクステリアデザインの変更及び決定事項をまとめ、
外構工事が始まる段階では【表札】 【郵便受けポスト】 【フェンス】 【門扉】 【外灯】 などが
揃っている状態がベストとなります。

  【表札】 【郵便受けポスト】 【フェンス】 【門扉】 【外灯】などを有名メーカー等にて揃える
場合には、納品までに時間の掛ることはあまりないと思われます(購入商品によっては
時間の掛るものがあります。)が、デザイン性の良い商品・アイアン素材の商品・オリジナル商品では
製作にかなりの時間を必要とする場合があります。
  【表札】などは2週間から1ヶ月程度製作に時間が掛かります。
中には2か月も掛る場合もありますので、外構工事の日程を検討・確認をし、
早々の発注が必要となります。

では、エクステリア商品の注文のタイミングは何時ごろが良いのでしょうか。
基本的には、購入商品が必要となる日時の1ヶ月前後に注文を開始し、
納期を確認し早々の納品が可能の場合には、
配送日の指定をすることで商品保管の煩わしさを解消出来ると思います。
また、購入した商品の納品が1ヶ月以上掛ってしまう場合には、
現場にて施工業者様等と打ち合わせをして、現場施工の日程調節を行います。
1ヶ月前であれば現場施工日程に関しましても
十分余裕をもって対応が出来るのではないかと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(エクステリアコーディネーター)
有限会社エストア 代表取締役社長

商品販売から施工まで、エクステリアのトータルアドバイザーです

3000品目以上の品揃えとオリジナル商品を取り揃えた「エクステリア専門サイト」を運営。商品の販売のみならず、エクステリア全般に関するご相談、施工に関するお問い合わせも承っています。住宅産業での長年の経験をもとに、最適なアドバイスをいたします。

カテゴリ 「エクステリア事情(外構関係)」のコラム

外構の基本(駐車・駐輪)(2010/11/08 09:11)

エクステリアって?(2010/10/25 10:10)

このコラムに類似したコラム

エクステリア アイテムの取付高さ<郵便受けポスト編5> 江藤 繁 - エクステリアコーディネーター(2011/07/26 14:30)

門扉や手摺(ロートアイアン、アルミ鋳物、ロートアルミの比較) 中島 通泰 - ガーデンデザイナー(2010/06/28 12:03)

エクステリアとインテリアの関連(2) 江藤 繁 - エクステリアコーディネーター(2009/03/16 12:53)

エクステリアとインテリアの関連 江藤 繁 - エクステリアコーディネーター(2010/11/01 09:24)

エクステリア アイテムの取付高さ<インターフォン子機編> 江藤 繁 - エクステリアコーディネーター(2011/08/03 14:14)