今後は、詐欺や悪徳商法が増えるかな? - 防犯対策全般 - 専門家プロファイル

プライベート・シャドー 代表
神奈川県
探偵
0466-83-1011
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:防犯

ヘルプキーマン 三岡
ヘルプキーマン 三岡
(防犯アドバイザー)
ヘルプキーマン 三岡
ヘルプキーマン 三岡
(防犯アドバイザー)
ヘルプキーマン 三岡
ヘルプキーマン 三岡
(防犯アドバイザー)
ヘルプキーマン 三岡
(防犯アドバイザー)
ヘルプキーマン 三岡
(防犯アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今後は、詐欺や悪徳商法が増えるかな?

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 防犯
  3. 防犯対策全般

コロナウイルスの影響で自粛が続き、失業者が増え窃盗や空き巣被害が多くなると同時に、利益確保のために詐欺や悪徳商法も必ず増える。



【営業電話のダマしの見破り方】

基本的に売れている商品や商材は、わざわざ個別に電話を掛けてまでは売らないという、当たり前のことを念頭に置いて下さい。売れてないから個々に電話をして営業してるのです。

◆先ず、営業電話が掛って来たら「今、忙しいので5分後に掛けて下さい。」と言って一先ず通話を終える。
その後、着信番号をネットで検索すれば、あらゆる被害情報が出て来ます。これで一発で詐欺かどうかわかることでしょう。

【訪問販売や商取引でのダマしの見破り方】

こちらも同じく売れてないから、わざわざ個々に訪問して営業していることを忘れないで下さい。

◆訪問販売相手にドアを開けてしまったら、必ず名刺をもらって下さい。しばらく話をしたなら、途中で会社の場所を聞いてみて下さい。恐らくは答えて来るでしょう。その後、そちらの会社辺りの郵便番号って何番でしたっけ?と聞いてみましょう。自分の会社であれば、スグに郵便番号も答えられるハズです。実在しない住所などの場合は郵便番号まで答えられないケースが多いです。
また、名刺の名前をあえて聞いて、どんな漢字ですか?と聞けば、例えば坂井でしたら「坂道の坂に井戸の井」など言い慣れた伝え方で伝えられます。それさえ言えなければ偽名の可能性さえあります。
(因みにNHKの集金人は誰一人、この二つは言えませんでした。これは基本的に委託業者なのでNHKの社員ではないからでしょう。)


これらはホンの一例です。詐欺師は、あらゆる方法で接点を持ってきますので、しっかりと見極めて下さい。

【PR】個人信用調査(身元・身辺調査)


【LINE公式アカウントのご案内】

チョットしたご相談は、LINEでお気軽に!(トーク相談もちろん無料)
※気軽な相談先として是非追加して下さい。

【アカウント名】PRIVATE-SHADOW
【LINE ID】@private-shadow
【追加URL】http://nav.cx/5JRnd8u

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 探偵)
プライベート・シャドー 代表

探偵・調査業務の経験から各種解決策をご提案させて頂きます。

探偵という職業柄、浮気調査などのご依頼を数多く手掛け、不貞行為による離婚問題の証拠収集を得意としております。また、人捜し・ストーカー・詐欺・お子様の非行問題の案件や盗聴盗撮関連などのご依頼も多く手掛けている事より、防犯分野もお任せ下さい。

0466-83-1011
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

トラブル回避のためのYahoo!ニュース健診 齋藤 進一 - 建築家(2022/03/10 12:00)

架空請求業者の手口と目的 坂井 利行 - 探偵(2015/03/31 09:00)

分(ぶん)を守るといふこと (o≧ロ≦)o < ダメ-ッ!! 月森 涼慈 - 恋愛アドバイザー 防犯アドバイザー(2014/02/10 21:19)