令和2年度補正予算 - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アースソリューション 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。


新型コロナウイルス感染拡大を受け、緊急事態宣言が発令されたことに伴い、学校が休校となったり外出が制限されたり、非常に厳しい状況になっております。多くの方々が感染され、残念ながらお亡くなりになる方もいらっしゃいます。

感染拡大を水際で防いでいる医療機関・介護施設・保育園等、本当に本当にお疲れ様でございます。心より敬意を表します。

それだけでも大変なことですが、輪をかけて全国の中小企業が大打撃を受けております。資金繰りに困った経営者の方の話を聞くと、心が痛むばかりです。


そんな中、「国民の生活を守るため」「中小企業を支援するため」の様々施策案が出ており、今国会で4月30日には補正予算案が成立する見通しとの報道もあります。


もう少しスピーディーにコトが進まないものでしょうか・・・

諸外国を比較しても仕方がないのかもしれませんが、日本の対応は遅きに失しているように感じて仕方がない。


収入が止まってしまった方は、今この瞬間に困っている。

営業自粛を余儀なくされた中小の社長さんは、今この瞬間に困っている。


日本は法治国家であるゆえ、この土日返上で官僚が国会提出用の資料等を作っていることとは思います。

法律で定めないと運用できないのは、理解しています。


しかし、この逼迫した状況下で、生活が破綻している人や倒産してしまう企業や店舗がたくさんあるのです。


一刻も早い予算成立と、必要な給付金や助成金、貸付等は迅速に行きわたるよう、政府には何とか動いていただきたい。



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社アースソリューション 代表取締役

介護事業所の開設から運営まで、オールワンでお手伝いいたします

有料老人ホーム施設長・訪問・通所介護管理者・老健相談員、事業所開発等の経験を活かし、2007年7月に弊社を設立しました。介護施設紹介サービスをはじめ、介護事業所の開設・運営支援等を行い、最近では介護関連の執筆活動にも力を入れております。

03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

各種給付金 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/06/29 05:37)

6月19日発出「新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業(介護分) 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/06/22 10:42)

新型コロナウイルス感染症緊急包括支援交付金 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/06/17 08:33)

助成金・補助金について 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/06/04 08:41)

営業自粛・利用控え 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/05/31 08:00)