自動車保険 見直し - 保険選び - 専門家プロファイル

森 和彦
有限会社プリベント 
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
羽田野 博子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自動車保険 見直し

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
損害保険
普段から保険のことを考えている人はあまりいませんね。
考えていたらちょっと怖いですが。。。
通常は代理店から継続の案内があった時に内容を見直す程度の人が多いでしょう。

継続時にありがちな事として、
「そういえば、引っ越ししたんだけどさ・・・」
「そううえば、子供が免許取得したんだけど・・・」
「そういえば、若い社員が入ったんだけど年齢条件大丈夫?」という話があるようです。

保険代理店にしてみれば、「そういえば・・・」といわれた瞬間に「どきっ!!」としますね。これらの例は継続の時では最悪の事態を招いてしまう可能性があります。

例えば、自動車保険を30歳未満不担保の条件で買っている場合


20歳の免許取りたての子供が車に乗って事故を起こしてしまった場合、保険対象外になり保険金は支払われない事になります。
こんなことにならないようにも早めの連絡が必要です!!
連絡をする主なものとしては、
・引っ越しの予定がある(住宅の購入予定・事務所の移転など)
・子供が自動車教習所の実技試験に合格した
(学科試験を免許センターで受ける前)
・車を買い換えた
・他人に運転させる事がありそう
(年齢条件・家族限定など付けられている場合)
・新入社員が入社した場合の年齢条件の確認
この連絡を怠り、買っている保険の補償内容と合わないと保険金が支払われない場合があります。
もし今、「そういえば・・・」と思ったら早急に代理店に連絡しましょう!!


その他保険に関する情報はこちらをご参照ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
保険業界で頑張る社長のblog