船橋建築塾2009.02を終えて - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

野平 史彦
株式会社野平都市建築研究所 代表取締役
千葉県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

船橋建築塾2009.02を終えて

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
Topics 船橋建築塾だより
私の家のすぐそばに芝山高校という高校があり、そこに里山生態園「芝山湿地」という、いわゆるビオトープがあります。
かつての里山の姿を取り戻そうと、地下水の湧き出る湿地に先生と生徒達が小さな田圃をつくり、当時の生態系を再現しようという試みですが、すでに10年が経ち、絶滅の危機にあった「ニホンアカガエル」が順調に増え始めています。
今月の船橋建築塾は、丁度、その日、東邦大理学部の長谷川雅美教授が来るというので、急遽、カリキュラムを変更して、塾生達と「芝山湿地」で先生のお話を伺いました。

写真は皆で「ニホンアカガエル」の卵を見ているところです。

家づくりと何の関係があるのかと思われるかも知れませんが、「大地に還る家」は環境持続住宅であり、そう考えれば、家一軒の問題も、街づくりの視点が必要であり、街自体、自然の循環の中でどうあらねばならないか、家づくりはどうあらねばならないか、ということがより広い視野で見えてくるのです。
塾生達にとっても、貴重な体験になったと思います。