居宅介護支援・訪問介護事業所開設をご支援いたしました - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アースソリューション 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

居宅介護支援・訪問介護事業所開設をご支援いたしました

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。


今から10年以上前からお付き合いのある方から、昨年ご連絡がありました。

その方は仕事上で大変お世話になっており、定期的にメールやお電話にて情報交換しておりましたが、話をお聴きすると「介護事業所を立ち上げたいので、お手伝いしてほしい」とのこと。


その方はこれまで、ご利用者様によりよいサービスを提供しようと、現場でご活躍されていたのですが、現職があまりにもコンプライアンス運営ができてなさ過ぎるため、ご自身の想いに反すると。その想いを実現させるには、自ら起業する以外にない、とおっしゃるのです。


私は、その方がどんな想いで介護サービスを提供されてきたかを知っておりましたので、心打たれました。と同時に、その想いを実現させるために、私ができることであれば精一杯お手伝いしようと、ご依頼に対して二つ返事で快諾いたしました。


ご相談いただいた方が社長となり、もう1名同じ会社の同僚の方が取締役となり、昨年末から何度も打ち合わせを重ねました。


私は、法人の設立から関わり、それこそゼロから立ち上げをご支援しております。

法人設立か完了すると、居宅介護支援(ケアマネ)事業所の開設申請を行いました。

現在は、訪問介護事業所の申請を行っている最中です。5月にはおかげさまで開設できるメドが立っております。


税理士や社労士もご紹介し、税務・労務に関する準備も整いつつあります。

スタッフも採用するため、運転資金も必要です。

こちらで、事業計画書の作成も行い、銀行から創業融資を受けられることとなりました。


おかげさまで、ここまではすべて順調・・・というところで、新型コロナウイルス感染が拡大し、新規のお客様が集めにくい状況となってしまっております。

大変厳しい状況ではありますが、きっと切り開いていけると信じますし、私も精一杯ご支援させていただくと心に誓っております。


私は、介護事業の現場にて、サービス運営を実際に経験しております。また、コンサルタントとして、最新の介護保険制度の情報もアップデートしております。

「自分が信じる道に進み、よりよい介護サービスを提供したい」と考える方々に、その想いを実現するためのお手伝いがしたい。私は切に願っております。


今回は、本当によいご縁をいただきました。

介護サービスに従事する方々が、キラキラと光り輝く笑顔で、よりよいサービスを提供できるよう、これからも私は努力してまいります。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社アースソリューション 代表取締役

介護事業所の開設から運営まで、オールワンでお手伝いいたします

有料老人ホーム施設長・訪問・通所介護管理者・老健相談員、事業所開発等の経験を活かし、2007年7月に弊社を設立しました。介護施設紹介サービスをはじめ、介護事業所の開設・運営支援等を行い、最近では介護関連の執筆活動にも力を入れております。

03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

介護報酬のプラス改定への懸念 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/09/19 08:00)

医療機関の介護事業への参入 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/08/02 08:00)

「聞く気になれなかったアドバイス」の話 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2021/06/22 07:00)

コロナ回復患者 退院後受け入れで加算算定可能へ 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/02/20 08:00)