ライブ配信(24時間生中継もOK) - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

合資会社AJ Webプロデューサー
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ライブ配信(24時間生中継もOK)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
無料ソフト・サービス ライブ(LIVE・Web生放送)配信
今日のはじまりはやや強い雨と寒さを感じる空気でしたが、次第に晴れ電車はむぁ〜っとした雰囲気で、少々不快に感じる1日でした。

こんにちは!AJ橋口です。

今回は、先週に引き続き動画つながりで、ライブ配信について書いてみたいと思いました。というのも私個人的にですが友人のライブをウェブ生中継してみたいという思いをあたためていたところに、お客様から自社屋上からの富士山の風景をリアルタイムにホームページで配信したいというご相談がキッカケなのですけど。


ライブ配信も無料で手軽にということではスティッカム



ウェブカメラとマイク*1 は用意する必要がありますが、ライブ配信のためのソフトがついていないウェブカメラですと、配信するための(ホームページに組み込むための)ソフトウェアが必要となりますが、そのソフトの役目としてのスティッカム利用ということで、始められます。

こんなところに注目しました



ブログやホームページにタグを埋め込むだけで画面が出現



ブログやホームページにタグを埋め込むだけで(ユーチューブと同じ)自信のホームページやブログでライブ配信を見せることができます。ただし、サイズは決められたものになります。


JASRAC使用料はスティッカムにて全て支払ってもらえる



例えば、自信のライブ配信中に、氷川きよしくんの楽曲を流す・・・この場合、著作使用料というのがかかり、支払い義務が発生します。これをスティッカム側で全て支払ってくれるというなんとも太っ腹なサービス。そのおかげさまで、自分のライブ画面で曲を流すのにためらいは必要なくなるというもの。


公開・限定公開できる



自分のライブを誰にでも公開できるのはもちろんですが、限定したメンバーだけに公開することもできます。シークレットライブ配信もできちゃいます。
たまにウェブ会議を利用することがありますが、スカイプと併用することもできるかも。と考えています。


その他



テロップを流すことができる。
ライブ配信しない時には、録画を流すことができる。


ただ、ライブ配信が盛り上がりメジャーとなるのか(スティッカムは2006年スタートで登録10万人を越えたそうですが)どうか・・・ テレビ放送も時代はオンデマンドに少しずつなっていくような気もします。

私としては、三丁目の夕日でみたようなご近所のみなさんが集まりテレビを囲み力道山を応援する! のような時間の共有が新鮮でうらやましくも思えてしまうときがあります。 そういえば、学生時代の友人宅に集まりサッカーワールドカップで盛り上がったことがそれに近いかもしれません。
・・・話しが横にそれてしまいました!

ライブ配信から商売に結びつくように考えながらシナリオなどを造ること、必要ですね。よいアイディアが出ますように・・・。
では本日はこの辺にて。最後までお読みいただきありがとうございました。

STICKM/スティッカム
http
*1ウェブカメラとマイク(ヘッドセット)は1万円も出せば割といいものを購入できると思います。わたしはスカイプ用に購入した3〜4千円のロジクールの30万画素のカメラ+ヘッドセットを使っていますが、2〜3mの範囲ではキレイに写ります。ただし特に画像にこだわりのある人にはこれでは物足りないようです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / Webプロデューサー)
合資会社AJ Webプロデューサー

「顧客から反応のある」Webサイト制作でネット販売を強化します

「見やすく、わかりやすい」をコンセプトとして、費用対効果の高いサイト制作を提供しています。ECサイト運営の知識やノウハウを惜しみなく伝授するスタンスは定評が高く、サイト立ち上げ後の丁寧なインストラクションは高い満足度を獲得しています。