バビロン大富豪の教え - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

バビロン大富豪の教え

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 ライフプランの作成

 先日、中田敦彦のYou tube大学の、「バビロン大富豪の教え①~③」を見ました。https://www.youtube.com/watch?v=34qLgA-9oiU

https://www.youtube.com/watch?v=c9qQjN4BosE&t=0s

https://www.youtube.com/watch?v=TxuDsrNc6ZE

黄金を増やす7つ道具とは

黄金を増やす7つ道具としてホワイトボードに書かれていた言葉を抜粋します。

収入の十分の一を貯金せよ(先取り貯金)

欲望に優先順位をつけよ(支出管理)

貯めたお金に働かせよ(投資)

危険や敵から金を守れ(賢者の忠告)

より良き所に住め(安全性、豊かさ)

今日から未来の生活に備えよ(計画)

自分こそ最大の資産にせよ(行動)

日本の子どもに対するお金の教育は、

働いたらお小遣いをあげるという労働者マインドを育てることが中心になっています。しかし、一番大切なのは知恵を使ってお金を生み出すという③の投資家マインドを育てることだと中田さんは言われています。 

You tubeでお金を稼いでいる方は、今回のコロナウィルス感染予防のために外出が制限された時でも、収入に困ることはありません。これからもっとこのような稼ぎ方をする人が増えることが予想されます。 

ファイナンシャルプランナーの仕事は、

この7つの原則を具体化するお手伝いをさせていただくことです。ライフプランを作成することで、自分が何をしたいのかを明確にし、そのためにどのぐらいお金が必要なのか、何に一番お金や時間をかけたいのかを、ヒアリングを通してあぶりだしていきます。 

誰かの幸せのために自分の幸せを我慢している

という働き方をしている人は注意が必要です。そういう人はどんなにお金があっても幸せだと感じにくいからです。自分が一番嬉しくなるようなことのためにお金を使えるお手伝いもしていきます。

自分がやりたいことがよくわからない、お金を働かせるということはどういうことなのか知りたいという方は、是非一度ご相談ください。



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
28,572円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

株価と長期金利で振り返る20年前と現在 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/02/28 20:33)

よりよい人生を送るための考え方 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2022/11/30 18:28)

子は親を超える~もうすぐ18歳~ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2022/10/30 10:48)

体験してみないとわからない 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2019/04/29 21:20)

単身赴任の夫 『寂しい』7割 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/07/06 09:43)