家づくりの教科書 16回 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

株式会社エコライフ研究所 代表取締役
埼玉県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家づくりの教科書 16回

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
家づくりの教科書 会話で学ぼう、楽しい家づくり

素直な子供たちがズバッと真実を明らかにする?!





「じゃー、僕の友達の家がシックハウスでも本当のことは教えてあげないの?」


「うーん、できればある程度、わかっていてくれて、どうしたらエコリフォームができるか?
という相談になっていると、気軽に教えてあげられるんだけどなー。」


「実はね、今日僕たちはネットでエコリフォームを検索していろんな情報を集めたんだ、
いくつかの記事をプリントアウトして渡したよ。欲しいって言うからさ。」


「ほほ、今時の子供たちは進んでいるんだなー。」


「パパがいつもいっているじゃない、情報収集は『転ばぬ先の杖(つえ)』だって!」


「いや、一本とられた!(笑い)


「あなた、大樹は今クラスの人気者みたいだから、影響力大きいみたいよ。
クラスの中でエコ住宅とかエコリフォームの話題が盛り上がって、いつしかその子達
の親たちがめざめるかもしれないわよ。」


「そう願うよ。私たち大人はどうしても、他人に対して遠慮が働いてしまうから、
真実を言いにくかったり、相手を傷つけないようにしようとしり込みしすぎて、
結果、損失を招いてしまうことがあるもんなんだ。」


「あらあら、もう大樹は寝てますよ。」

「この子が大きくなったら、この家のさらにすごい性能に驚くだろうな。」


「え?まだいいところがあるの。」


「もちろん、あるさ。そして、この子達が大きくなったときには、我が家のような
家作りが常識になってるに違いない。

それは人間にとっても、自然界にとっても理にかなった方向に最後には落ち着くからさ。

もうひとつある、環境問題という世界的な大問題にも対応しているからね。」

「今日のあなたは何だか輝いているわ!」


「おいおい、今さら何言ってるんだよ、照れるじゃないかー。」

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 経営コンサルタント)
株式会社エコライフ研究所 代表取締役

環境配慮、環境貢献を軸にしたPR戦略のお手伝いをいたします

10数年間で、環境関係の取材・調査に莫大な費用を投資し情報を収集してきた、熱狂的環境ジャーナリスト兼環境ビジネスコンサルタント。テレビ、新聞、雑誌などの取材・執筆は160を超える、環境配慮・環境貢献におけるPR戦略のプロフェッショナルです。

カテゴリ 「家づくりの教科書」のコラム

家づくりの教科書 第22回(2009/03/04 08:03)

家づくりの教科書 19回(2009/03/01 13:03)

家づくりの教科書18回目(2009/02/27 09:02)