中野博の話し方教室 NO14 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

株式会社エコライフ研究所 代表取締役
埼玉県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)
北島侑果
(司会者)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中野博の話し方教室 NO14

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
コミュニケーションスキル 話し方スキル

PR:中野博の話し方教室のご案内。


http://www.seminars.jp/user/seminar_d.php?sCD=25012


中野博の話し方教室ブログ 


http://blog.livedoor.jp/hiroshinakano/


・どんな人でも緊張する。(続編)




 講演会でなくても、町内会の会合や仕事上の会議でも自分の発言する機会がくるたびに、
何度経験しても独特の緊張がつきまとう。逆にテレビやラジオで話す時の方が
(生出演は除く)気が楽なのだ。それは、ライブではないからに他ならない。

 私もこの緊張感をなくす方法をいろいろ試してきた。

 最初の頃は「人」の字を手のひらに書いて、飲んでみたり。

 聞き手を「石ころ」と思って、話せなどのアドバイス(本によく書いてあった)を
真に受けて、「なんだ、石ころと思って話せば大丈夫だ、なんてウソじゃない!」と、
かえって緊張感が高まって何言っているか、わからなくなった失敗もある。


 それほど、この緊張するという事は、人前では頻繁にあるもの。

 これは、本来話し下手な、われわれ日本人だけではない。

 外国でスピーチする時に、他の国々の人たちもしっかり緊張していたし、
また年配だから緊張しないと言うのもウソ。

 これは、年齢、性別、国籍に関係ないことが今までの数々の場面に遭遇し
気づいただけでも私を安心させている。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 経営コンサルタント)
株式会社エコライフ研究所 代表取締役

環境配慮、環境貢献を軸にしたPR戦略のお手伝いをいたします

10数年間で、環境関係の取材・調査に莫大な費用を投資し情報を収集してきた、熱狂的環境ジャーナリスト兼環境ビジネスコンサルタント。テレビ、新聞、雑誌などの取材・執筆は160を超える、環境配慮・環境貢献におけるPR戦略のプロフェッショナルです。

カテゴリ 「コミュニケーションスキル」のコラム

モテルお父さんになろう!(2010/06/02 09:06)