【単独コラム】〈引きこもり〉イタリアが急増 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
建築家
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【単独コラム】〈引きこもり〉イタリアが急増

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
豊かさの感性を高める知恵
今朝の新聞で〈引きこもり〉イタリアでも急増という記事を見ました。
知り合いに、イタリア人もいるのですが、イタリアの人はとても明るくていつも楽しんでいるイメージを勝手に持っていたのですが、この記事をみてびっくりしました。

「昼は寝て、夜に冷蔵庫をあさり、漫画とインターネットだけの生活」
「親と話したのは「ほっといてくれ」の一言」
などそんな事例が多いようです。

また要因として
「母親との密着や過保護が自己愛の強い、もろい子にしてしまっている」
「学校で友人グループと関係を築けない子の逃避が多い」
など挙げられています。

前回書いた【単独コラム】でもお話ししましたが、住環境でいうと「家が過保護な空間造りになっていないかどうか?」という視点はやはり大切だと改めて思います。

また日本人の多くが「自己愛症候群」に陥っているという本や記事などを数冊見ましたが、この辺りの分野は、住環境と深いつながりがあって私も興味を持っているところです。

自己愛について興味がある人は、ネットで「自己愛」と調べると色々と出てきますよ。
私も、近々「家造りと自己愛の関係性」などをコラムで綴りたいと思います。

八納啓造

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「豊かさの感性を高める知恵」のコラム