ビジネスブログとブログの違い - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

井上 みやび子
すぐ使える株式会社 代表取締役
東京都
Webエンジニア

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ビジネスブログとブログの違い

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
やさしいIT用語解説

システム発注をされる方など、技術者でない方向けに技術用語の解説を致します。
用語解説インデックス

「ビジネスブログ」と「ブログ」は何が違うのですか?

「ブログ」は「ブログ」と呼ばれるツールで編集したホームページの事を呼びます。一人の人(または少人数のグループ)が時系列でホームページの内容を増やしていく形式で、個人の所感などをインターネットに公開する際に利用され広まったものです。

では、「ビジネスブログ」は「ブログ」をビジネスに使おうという試み(たとえば、社長さんが製品についてのコメントを公開するなど)かというと、そうではないんです。

「ブログ」ツールを使い日記形式の「ブログ」ではなく会社のホームページを管理しよう、というのが「ビジネスブログ」の概念です。

もともと「ブログ」ツールは時系列にページを追加していくのが得意なのですが、このツールの使い方を工夫して「会社概要」「製品紹介」...などの会社案内的なホームページを管理します。

「ビジネスブログ」にはどんなメリットがあるのですか?

ブラウザからホームページの内容が変更できるようになりますので、
・更新作業が楽になる
・誰でも更新作業が行える
・掲載内容を書く人が直接ホームページを更新できる
などのメリットがあります。

ホームページ自動更新「すぐ使えるCGI」

このコラムに類似したコラム

ホームページは色々なツールとの連携が大切です。 千葉 英男 - Webプロデューサー(2012/01/26 21:58)

ホームページとブログは同じですか? 井上 みやび子 - Webエンジニア(2009/02/25 08:00)

ホームページを「使う」ための 6ステップ 【ホームページ作成 盛岡】 千葉 英男 - Webプロデューサー(2014/07/29 20:06)

DTIブログがサービス停止を発表 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2013/09/26 10:48)

Facebookプロフィールバナーをアメブロに設置する 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2012/12/27 10:39)