- Style Reformer 小林俊夫
- Style Reformer 『猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」』代表
- 東京都
- ピラティスインストラクター
おはようございます
Yahooニュースに、「奈良観光大打撃」との見出しで、人手が10分の1くらいになっているとの内容が!
新型コロナウィルスの影響で、観光業を中心に様々な業界に渡って、かなり大きな影響を受けている事と思います
世界一美しい湖畔の街と言われるハルシュタットも、中国からの団体の方々が多くいらしてたので、日本に限らず、世界的にも大きな影響が
それとは少し話が変わりますが、パーソナルスタジオやマイクロジムの経営において、集客に関する相談を受ける事は多くありますが、基本的な前提として、「他者に動脈を握らせない」という事をお伝えしています
パーソナルスタジオやマイクロジムブームに伴い、パーソナルトレーニングやスタジオなどに関するポータルサイトが多く見られる様になっていますが、こうしたポータルサイトに登録をして集客を行う場合、ポータルサイトだけの集客や、新規集客の過半数をそのサイトから得る形にならない様にすることが大切です
なぜなら、「売り上げ」というものを「血液」と考えた場合、これって他者に動脈を握らせているのと同じで、もし、そのポータルサイトが突然閉鎖をされたり、急にそのサイトの順位が落ちたりしたら、一気に経営が立ちいかなくなります
更には、手数料の値上げを要求されても、そのサイトからしか集客をしていなければ断ることが難しいですし、そのポータルサイト自体の登録店舗などが増えていくと、多くの場合は価格競争に陥ることになり、利益率が悪化をすると考えられます
これはホットペッパービューティーなどを見れば分かりますが、美容院激戦区の池袋などでは、「カット×カラー」で2,980~3,980円など、どうやって利益を出しているの?という驚きの価格設定も多く目にします
先日も書いた様に、私達トレーナーは、専門知識や技術などのソフト面で差別化が出来ると考えがちですが、一般のお客様がパーソナルスタジオのサイトを見ただけで、「ここは専門知識や技術が高い!」と、その違いを感じる事は難しい訳です
そうすると、体験レッスンなどを選択する時に、「先ずは体験料が安くて、近い所や通いやすい所を試してみよう」と考える方が多いのではないでしょうか?
もちろん、サイトの順位変動などは、自社でのサイト運営でも同じことが起こり得ますが、自社でSEO対策などを行っている場合は、今までの知見が蓄積されていきますので、一度順位が下がったとしても、様々な仮説を考えながら、対応はしやすいと考えられます
全てを内製化しようとすると固定費が高くなりやすいなど、一概に良い事だとは思いませんが、集客がポータルサイト頼みになってしまうと、自らがコントロール出来ない要素が多くなり過ぎる為、その比率などを考えて提携をすることが大切ですよね
としお
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