- Style Reformer 小林俊夫
- Style Reformer 『猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」』代表
- 東京都
- ピラティスインストラクター
こんばんわ
今日は滋賀へ立ち寄り、明日は大阪にてセミナー講師といった感じで関西へ出張中です
仕事柄、出張で全国へ行く事が多いのですが、行く度に寄りたくなる飲食店と1回しか行かないお店がある訳で
羽田空港でよく行くのはコチラのhitoshina
「その差って何ですか?」を考えていくと、もの凄く当たり前なんだけど、「味」だけで決まる訳では無いんですよね
おそらく、それは僕だけでは無く、多くの方が味だけで決めている訳では無いと思います
しかし、トレーナーや治療家、医療従事者の方からご相談をお受けした際にお話を聴いていくと、専門知識や技術を高めれば、お客様が継続してくださっていると思っている方が多いんですよね
自分は味だけでは決めないはずなんですが・・・・・・
そして、少し話は変わりますが、僕がフィットネスクラブで働き始めた15年前くらいって、「ホスピタリティ」ブームだったんですよね
ディズニーやリッツカールトンの書籍が火を付け、サービス業に身を置く人間であれば、「ホスピタリティ」という言葉を耳にしない日が無いくらい
ただ、その時に学んだことが2つあって
1つは、「ホスピタリティ」はたしかに素晴らしいんだけど、先ずは「当たり前の事が当たり前に出来る事」が最も重要なんだなと
例えば、飲食店あるあるですが、オーダーしたいと思って店員さんをキョロキョロ探すけれど、店員さんが全くこっちを見ていないとか、
冷たいドリンクを頼んだのにぬるかったり、そんな状態でホスピタリティがどうだとか言われても、「先ずは当たり前のことを普通にやってくれ!」としか思わないですよね
もう1つは、「ホスピタリティ」をウリにしてしまうと、お客様の「事前期待値」が上がり過ぎてしまうので、かえってお客様にまたお越し頂くのが難しいよねと
リッツカールトンの本を読んだ方って、リッツカールトンに対する事前期待値がめちゃくちゃ上がっているでしょうし、あえて書類を忘れる人もいるんじゃないかなってくらいで(笑)
それで東京まで新幹線で追っかけて届けてくれなかったとしても、本来は普通なのに、事前期待値が上がり過ぎている人は、「なんだ、話と違うじゃん」って、勝手に裏切られた気になったりして、悪評が広まることになったりしますからね
僕らも盲目的に何か1つだけを伸ばせば良い訳でもなく、誰に対して、どの様な価値を提供したいかを考え、その価値を提供する為に、何を高めれば良いのかを、多角的に考えていく必要がありますよね
専門知識や技術は、自然と伸ばそうとしますので、それ以外に目を向けつつ、俯瞰して全体を見ていく事が大切ですよね
としお
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