健康のために歩くってどのくらい? - スポーツトレーニング - 専門家プロファイル

Lycka till 
東京都
スポーツトレーナー
090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:スポーツ指導・トレーニング

渡邊 亜紀子
渡邊 亜紀子
(スポーツトレーナー)
浅野 弘樹
浅野 弘樹
(スポーツインストラクター)
石原 康至
石原 康至
(スポーツインストラクター)
斎藤 利
(スポーツインストラクター)
石本 工
(健康運動指導士)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

健康のために歩くってどのくらい?

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. スポーツ指導・トレーニング
  3. スポーツトレーニング

わりとよく聞かれる質問のひとつです。

 

『医者に健康のために歩きなさいって言われたんですが、どれくらい歩けばいいですか?』

 

年配のかたが言われるケースが多いようです。

そして{どれくらい?」っていうのは医師には聞きにくいようです^^;

 

 

ここで気をつけたいのが 『健康のため』 ということです。

ダイエットのためでもなく、トレーニングのためでもないということです。

 

 

これに関してはとあるケースがあるので紹介したいと思います。

 

男性 70代 仕事は終えて年金生活

医師にそう言われて健康のためにと毎日のウォーキングを日課にしました。

もともと真面目なかただったのでしょうね、毎日の日課を4年間欠かさず続けました。

 ある時、膝に違和感を覚えました。軽い筋肉痛だと思って特に病院を受診することはなかったようです。そして、ある時膝に痛みを感じ病院を受診しました。検査の結果、膝の軟骨がすり減りすぎて痛みが出ているとのことでした。もちろん膝に負担のかかる運動は中止となりました。  健康のために行っていたウォーキングで、結果的には健康をそこなってしまいました。さて、一体どんなウォーキングを行っていたのでしょうか・・・?

 

 

 

毎日2万歩、時間にして3~4時間を毎日行っていたそうです。

 

 

これは年齢を考えたら明らかにやり過ぎです。

 

鍛えたいトレーニングだとしてもちょっと多いかなと思います。

それなら一週間に3回でもいいのではないかと。

そしてトレーニングで行うならアフターケアというかメンテナンスしながらでないと少し危険ではないかと思います。

 

また膝に違和感を覚えた時点で医師に相談すべきだったでしょう。その時の検査ではたとえ何ともなくとも問診などで運動量を報告した段階で何らかのアドバイスはあったと思います。

年齢を重ねると感覚は鈍くなってきていることは多いです。違和感という時点で”痛み”を感じていたのかもしれません。

 

 

では『健康のため』というのはどの程度でしょうか?

 

一日1万歩?それでも多いかもしれませんね。

1万歩にこだわるなら2日に1回でいいと思います。それでもアフターケアやメンテナンスは必要かもしれません。

健康のためというのは現状を維持するという意味合いを含みます。

だとすると今の筋肉を落とさないで長く自分の脚で歩けることを目指すということだと思います。

そう考えるとむしろ何万歩というよりは、そこまで堅苦しく考えず時間でいいのではないでしょうか?

 

2日に1回1時間程度や毎日の習慣にするなら30分から小1時間くらいがいいと思います。

それも歩くことに集中するのではなく、周りの景色を楽しみながらとか一緒に歩く人がいるなら話をしながらというのがおすすめです。

何かに気付いたり四季を感じたりするのは脳の活性化のも繋がります。

それくらいであればアフターケアやメンテナンスは入浴や簡単なストレッチなんかで十分です。

 

 

ウォーキングは私もよくオススメする運動ではありますが、目的によって歩き方や時間が変わります。

”歩く”という簡単な運動でも薬にも毒にもなるわけです。

もし何かきになるようなら専門家に相談するのもいいと思いますよ。

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / スポーツトレーナー)
Lycka till 

運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

リハビリテーションの一環として使われるPNFを、アスリートやダンサーのトレーニング・身体調整法として発展させたのがPNFトレーニングです。運動が苦手な方でも少しづつ神経トレーニングすることで、無理なく身体を調整できます。動きは地味です。

090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。