保険会社が経営不振になったら! - 保険選び - 専門家プロファイル

株式会社FPソリューション 
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
羽田野 博子
羽田野 博子
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険会社が経営不振になったら!

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
 景気が悪いですね。今日の新聞に生命保険会社の決算の発表が載っていました。やはり金融危機の影響をかなり受けていますね。
そこで皆さんが不安になるのが、ご自身が加入している保険会社がつぶれたらどうなるのだろうか。または、売却されたらどうなるのだろうかということではないのでしょうか。
保険会社が経営不振になり倒産した場合には「生命保険契約者保護機構」というものがあり、責任準備金等の90%が補償対象になっています。(ただし、予定利率の変更が行えるので高予定利率の場合にはこの限りではありません。)
よってある程度は補償されます。
売却の場合には、内容はかわりません。保険会社名が変わるだけです。
現在利回りの高い保険に加入されている方は解約する必要はないのですが、何かあったときにすぐに動けるように経済情勢などをよくチェックされておいたほうが良いですね。

責任準備金等とは
将来の保険金、年金、給付金の支払いに備えて積み立てている準備金をいいます。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。