- 田村 雅
- 株式会社アイキューブドシステムズ 執行役員室長
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
コンバージョンの設定
ECサイトでの販売や企業サイトでの問い合わせなど、訪問ユーザーに対してとってもらいたいアクションをコンバージョンとして設定して、その数値を日々観察し、サイトの改善につなげていくというのは、アクセス解析においての基本になります。
Google Analyticsではこのコンバージョン設定を4つまで作成してデータを収集することができます。
どのサイトにおいても、目標を掲げたうえでその達成を数値として見ることは非常に重要になります。コンバージョンを収集するようにして、サイトのパフォーマンス向上に努めていきましょう。
設定方法
1. Analyticsにログインし、該当アカウントを選択します
2. 該当プロファイルから「編集」をクリックします
3. 「コンバージョンと目標達成プロセス」のG1〜G4から、任意の「編集」を押します
4. 目標URLに、目標達成のURLを入力します
5. 目標達成までにページ遷移のプロセスがあり、その動向もいたい場合、ステップ1から順に該当URLを入力します
6. 「変更を保存」を押します
※静的htmlの場合
遷移するURLが同一URLや異なるドメインに飛ぶ場合でも、別設定にて計測は可能になります