御社のウェブサイトを見ているのは顧客か? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

御社のウェブサイトを見ているのは顧客か?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
アクセス解析の重要性 クライアントの満足度を高めるアクセス解析の使い方
御社のウェブサイトを見ているのは顧客か?

環の小坂です。

企業のサイトであれば通常サイトをみているとのは
・お客さん候補
・求人候補
であると考えられます。

が、実際にはそうでないことも多く、
どういう人が見ているのかというのはサイト運営者の関心の的です。

「ドメイン分析」などを用いると、「どのような種類の人が見ているか」を想定することができます。

まず
・プロバイダ利用者
・企業専用回線(社内に何らかの線をドメインで引いている)
に別れます。

後者はドメインからどの会社から想像が着きますので、
想像ができます。

それを元に
・顧客
・パートナー
・競合
にわけて動向を分析している人もいます。

また、DMを送った後のアクセス解析を見ることで、
誰が見たかを把握し、その経路を確認の上、
電話などでフォローアップすることもできます。

アクセス解析は考え方次第で色々な使い方ができるのです。