御社のウェブサイトを見ているのは顧客か? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

御社のウェブサイトを見ているのは顧客か?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
アクセス解析の重要性 クライアントの満足度を高めるアクセス解析の使い方
御社のウェブサイトを見ているのは顧客か?

環の小坂です。

企業のサイトであれば通常サイトをみているとのは
・お客さん候補
・求人候補
であると考えられます。

が、実際にはそうでないことも多く、
どういう人が見ているのかというのはサイト運営者の関心の的です。

「ドメイン分析」などを用いると、「どのような種類の人が見ているか」を想定することができます。

まず
・プロバイダ利用者
・企業専用回線(社内に何らかの線をドメインで引いている)
に別れます。

後者はドメインからどの会社から想像が着きますので、
想像ができます。

それを元に
・顧客
・パートナー
・競合
にわけて動向を分析している人もいます。

また、DMを送った後のアクセス解析を見ることで、
誰が見たかを把握し、その経路を確認の上、
電話などでフォローアップすることもできます。

アクセス解析は考え方次第で色々な使い方ができるのです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アクセス解析の重要性」のコラム

組織毎の経路分析の活用(2011/08/02 20:08)