印象的な1年でしたね。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

印象的な1年でしたね。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など いろんな話

今年もあと少しですが、来年はオリンピックですね。

あれから7年。。。本当に月日が経つのは早い!

そんな今年1年は消費増税もありましたが、個人的には

天災地変ですね。



個人的に最も衝撃的だったのが台風15・19号です。

千葉を襲ったあの最強クラスの台風。東京湾を通って上陸ってのが凄い。

来年あのクラスの台風がもう少し西側を通ったら、この地域を確実に襲う

のが更に恐ろしい。


また堤防決壊も広範囲かつ大規模ってのが怖いですよね。

これらを合わせると東京一極集中の恐ろしさも感じました。

高圧線の鉄塔の耐風圧とか、もし河川が決壊したら、東京が今回難を

逃れただけで来年来ないかどうかは分かりませんからね。


これらの災害に加え地震の備えも言われているんですよね。

日本は東京だけのものではないのですから、東京が被害いあっても

日本は何とかやっていけるようになっていないと困りますよね。

そんなことも偉い人は考えているのでしょうか。


ちょっと話は変わりますが、福島第一原発の奇跡も読みました。

あの日2つの奇跡によって被害があのくらいになったというものと、

もう一つは原発の耐震基準ですかね。

非常に興味深かったですよ。


原発には茨城県民は本当に泣かせれていますし、これらの天災地変と

あわせると本当に怖いです。



台風などは温暖化が原因なんでしょうけど、今年は暖冬と言っていますが

来年は大雪が降って1メートル位積もったりするのかな?なんて思ってしまいます。


これからは地震だけでなく台風も備えなくてはならないようですね。

ということで、私にとって今年は天災地変が印象的でしたよ。


来年もよろしくお願いします。














カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

今年の現場始まります。(2024/01/11 12:01)

年内に完成しました。(2023/12/28 12:12)

今年1年を振り返る(2023/12/22 12:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人