事務職のスペシャリスト - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

事務職のスペシャリスト

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
プロとして生きる! キャリアを磨こう
事務職のキャリアって、なかなか評価されにくいし、アピールもしづらいですね。
でも、そんなことはありません!
今日は、目からウロコ! そうか、そういうアピールもあると教えてもらえた、すばらしい一日でした。

事務職としてのキャリアは、何年ではなく、何十年というスペシャリストな彼女に、
事務の仕事を手伝っていただきました。

会議用の資料を作成したり、コピーをしてセットしてもらっていたのですが、
「ねぇ、クリップも裏と表があるの知ってる?
今は、性能が良くなったから、どっちではめても、紙を炒めることはないんだけど、
昔は、性能が良くなくて、反対入れると、紙を傷つけることがあったのよ。
それに、皆は気づかないと思うけど、あっち向いたり、こっち向いたりしているよりも、
同じ方向を向いていたほうが、きれいでしょ?」と、言われ、
改めて、クリップを眺めてみると、確かに、彼女の作ってくれた書類は、クリップの切れ目が見事に揃っているのです。

そんな些細なこと?と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
プロの仕事というのは、こういう配慮と、こういうプライドを大切にするかどうかではないでしょうか?
もちろん、これで、すぐに利益を生むとか、経費削減になるというわけではありませんが、
小さなことにも采配があったり、気を配るということは、大きな仕事にも万全に備えがあると
期待させることができる点において、充分、アピール力があるのではないでしょうか?

どんな仕事でもいい、わたしはこれ!という技を身につけるよう、皆さん、今すぐできる工夫は何か?
ぜひ、お考えくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム