「向いていない仕事」をやり続けた人の話 - 人事労務・組織全般 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人事労務・組織

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「向いていない仕事」をやり続けた人の話

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人事労務・組織
  3. 人事労務・組織全般
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 現場の事例・私の体験

 仕事には、その人によって向き不向きがあります。会社の中では「適正配置」などといって、その人にできるだけ向いている仕事を与えようと考えるのが一般的でしょう。

 

 「向いていること」というのは、言い換えるとその人が「得意なこと」です。できるだけ多くの人が「向いていること」「得意なこと」に取り組んだ方が、生産性は間違いなく上がります。

 こんなことから、採用、配属、昇格といった場面で様々な適性テストを実施したり、効果的な能力向上を見据えた教育研修などを行ったりします。

 

 私も今まで、適性テストの結果というものは、膨大な人数を見てきました。そういう中で、本人がやりたいと言っている仕事や周りがやらせたいと考えている仕事と、それに対する適性判断の間には、もちろん差はあるものの、まったくかけ離れていてかすりもしないようなことはほとんどありません。

 

 本人がやりたいことは、自分で興味があることですし、周りがやらせたいことも、何らかの適性があるように見えていることでしょうから、この適性判断と実際にやっている仕事が大きくかい離していることは少なく、テスト結果でベストではなくても、ベターとされたいくつかの仕事の中に、実際にかかわっている仕事が含まれていることがほとんどでしょう。

 

 ただ、ある企業の採用面接をお手伝いした時、私も今までで初めてかもしれないという経験をしました。

 

 応募者はその業務をもう20年近く担当しているベテランで、それなりの経歴を持った人でしたが、お話を聞いていると、これまでの経験に自信がなさそうで、自分でも未だに「向いていない」などと言っています。何よりも強く感じたのは、仕事は仕事と割り切っているというか、とにかく仕事に対する受け身の姿勢が強いということでした。

 はじめは単に職業意識が低いだけなのか、もしくは他に収入のあてがあって、必ずしも自分の仕事に生活がかかっていないというようなことか、そんな理由を考えていました。

 

 この会社では、中途採用の候補者にも適性テストを行いますが、この人のテスト結果を見たとき、面接で感じたことの理由がわかった気がしました。実際にやっている仕事とテスト結果の上での業務適性の間に、まったくと言ってよいほど接点がなかったのです。

  つまり「向いていない仕事」をかれこれ20年以上やり続けているということになりますが、その結果として起こっていたのは、受け身姿勢の強さ、仕事は仕事という割り切り、キャリアアップ意識の薄さでした。

 

 その仕事にかかわるようになった経緯を聞くと、人手が足りなかったらしい会社の事情と、押しが弱くてNoと言えそうにない本人と、とりあえずやってみたら、ほどほどにどうにかなってきてしまったといういくつかの偶然が重なって、ほぼ「向いていない仕事」をやり続けるという、めったに起こらない状況になってしまったようです。

 その結果は、本人にとっても会社にとっても、あまり幸せではないように感じますが、これを変えるために考えられる方法はただ一つで、本人にあらためて「向いている仕事」を探して任せるということです。

「今さら」と思う人が多いのかもしれませんが、「向いていること」は「得意なこと」です。得意なことへの手遅れは、私は絶対に無いと思っています。

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

料金
6,000円

「今一つ元気がない」「何となく一体感がない」など、職場の風土や雰囲気に関する悩みについては、当事者しかわからない事情とともに、当事者であるために気づきづらい事もあります。これまでのコンサルティングで、活気を維持する、活気を失う、活気を取り戻す、という様々な事例、プロセスを見た経験から、会社状況に合わせた原因分析、対策をアドバイスします。(同テーマのメール相談を、より詳細に行うための対面相談です)

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

このコラムに類似したコラム

一見「聴き上手」のようではあるけれど・・・ 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2017/10/24 08:00)