今月の「働く女性のための相談室」 - 性格・コミュニケーションの不安 - 専門家プロファイル

メンタルエステ ココロの部屋 
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今月の「働く女性のための相談室」

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格・コミュニケーションの不安

先日、ゲシュタルト療法で有名な江夏亨先生による2日間のトラウマケアのためのワークショップに参加してきました。

 

江夏先生の説明はとてもわかりやすくて温かく、2日間ですっかりファンになってしまいました。ものすごく知識があるけれど、それをかみ砕いてご自身の言葉で話されていることが伝わってきて、デモンストレーションも難しそうなケースだったのに、慌てず無理せず落ち着いて見事な対応をされていて、知識や経験、スキルはもちろんのこと、そのお人柄にすっかり魅了され、私もあんなカウンセラーになりたいと強く思いました。

 

実は参加前も2日目の朝もかなり緊張していて胃が痛かったのですが、2日通してとても温かい空気のなかでワークができ、終わったときはとても満ちたりた幸せを感じました。やっぱり体験するって大事。今後のカウンセリングへのヒントもたくさん得たので、ぜひご期待ください。

 

さて、今月のPHPスペシャルの特集は『「ひとり」の習慣が幸せを呼ぶ』。今回は私も「孤立しないために必要なこと」と題し、毎月の連載とは別に6ページ寄稿しています。

 

「ひとり、孤独、孤立」は独身一人暮らしフリーランスの私にとって、まさに自分の問題。依頼をいただいたときから力が入りました。興味のある方、ぜひ本誌をご覧ください。

 

また、連載の「働く女性のための相談室」のお悩みは、部下の指導に困っている上司からのご相談。実は、企業でも最近このようなご相談が増えています。

 

ストレス耐性が低い部下に対し指導教育をどうしたらいいか、ハラスメントをおそれ妙に遠慮してしまって肝心なことが言えず、結局上司が負担して疲弊しているというケースも多くなっています。

 

こちらも興味のある方は、本誌をお読みになってください。

 

なお、お休みしていたカウンセリングは再開しましたが、おかげさまで予約が混んでいて、ご希望の方々にご不便をおかけしていてお詫び申し上げます。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
メンタルエステ ココロの部屋 

カウンセリングはココロのエステ

自分を好きになれない、自信がない、思ったことを上手に表現できない、人目が気になって仕方ない、不安やイライラで毎日が楽しくない、甘え下手・・でもどうしていいかわからない、そんな悩める女性たちを心から応援します。ぜひ一度ご相談ください。