カナダホームステイ-日本の子供がこんなひどい扱いを - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カナダホームステイ-日本の子供がこんなひどい扱いを

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学 大学・高校正規留学

本当に起こっている惨憺たるホームステイの現状についてのコラムをたくさん書いています。

その中で、昨日公開した「ホームステイで毎日自分で冷凍食品を温めて食べてるのは普通ですか?」への衝撃的な体験談が届きました。


短期のホームステイプログラム、また長期留学でのホームステイに向かう日本のみなさんのために、その体験を公開致します。


日本の高校や中学が我も我もと行っている短期英語研修とやらでの出来事です。

ホームステイはエージェントに丸投げ状態ですので、こんなひどいことが起こります。


この傾向は20年以上も前から続いているのにも関わらず、エージェントの嘘がうまいのか、送り出す親が無知過ぎるのか、学校が無責任なのか。

被害を受けるのは、無防備な日本の子どもたちです。


__________________________________________________


学校の英語研修で、カナダにホームステイ。

 

ステイ先も、部屋を簡単に仕切り天井まで仕切られていないので、照明がもれて明るいは、物音は気になるはで落ち着かなかい。寄せ集めの板で作られた仕切りで、半透明の素材のところもあり、隣は男子なのに見えそうになっていました。

 

シャワーは、お湯の調整ができず、ほぼ冷たい。一度だけ、家族用のシャワーを使わせてもらえたが、滞在中、結局、修理はされず。

 

夕食は、ホストファミリーが日系中国系家庭で、日本食と中華が混ざったものを、家族と一緒に食べ、味は美味しかったが、朝食はキッチンにあるパンを勝手に食べるようにと。ただ、そのパンが、かじりかけのようなものばかりで、気持ち悪くて食べられなかった。結果、朝ごはんなし。自分で買ったパンや、お菓子が朝ごはん。昼食の弁当は、一応毎日サンドイッチは作ってもらえました。

 

登下校の送り迎えは、近所のファミリーと交代で。いつも、車に定員オーバーで留学生が乗り込んでいて、怖かった。

 

子育てと仕事で忙しいので、夕方は、その辺を勝手に散歩するようにと言われ、徒歩片道三十分のスーパーに買い出しに行った。

 

連休の時も、ファミリーででかけてしまうので、1日、買い物でもしていたら?と、ショッピングセンターで降ろされ、夕方、また迎えが。16才未満で、子供だけは、本当はまずいんだけどと言われた。

 

でも、他の友人達のファミリーは、味が辛すぎて食べられない料理を毎食出され、残すと怒鳴られる。一度もファミリーと食べたことがない。ファミリーの中での騒々しい大喧嘩が毎日続き、キッチンやリビングにはほとんど入れない。きりがないほど、いろいろな家庭があり、差がありすぎて、同じ費用を払っているのに‼️と、帰国後の保護者会では親たちが文句と苦情の嵐でした。

 

それでも、アメリカは危ないので、エージェントにすすめられ、またカナダ留学に行った子もいます。

 

ファミリーはそこそこですが、ほぼ一人でレトルト食品の食事の写真。授業ついていくのもかなり大変だと。退学して留学してしたので、帰国したくても学校がない~と迷いが見えます。

 

留学という響きだけで、海外への憧れだけでは、高校生の留学はダメ。

_____________________________


カナダに英語研修〜! カナダに高校留学〜! と子供を送り出す親のみなさん。

これが現状です。


現在留学中の日本人高校生の方、ホームステイで困っているご相談も受け付けております。

_____________________________


「カナダ高校留学の実態」eBook ダウンロードはこちら

日本人留学生のための留学準備・留学中学習サイト UX English 


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

カテゴリ 「留学」のコラム

カナダ留学の本当の話(2024/04/11 07:04)

カナダ大学留学をBoost(2024/04/10 07:04)

このコラムに類似したコラム

通学は徒歩90分、食事は残り物の高校留学ホームステイ 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/01/07 06:29)

カナダへの修学旅行 - 酷すぎるホームステイ 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2019/11/04 11:26)

ホストファミリーって儲かるんですか? 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2019/09/24 08:15)

「お金に甘いカナダ人?」- ホストファミリーに現れる社会現象 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2019/07/10 07:46)

カナダに留学中、ホストにシャワーは4分以内と決められています 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2019/02/07 11:47)