住宅購入と資金準備 - 住宅費用・資金計画 - 専門家プロファイル

株式会社FPソリューション 
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入と資金準備

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅費用・資金計画

  夢のマーホームと言われているように、快適な家を求めて自分の家を購入したいという方が多くいるかと思います。戸建てがいい人、マンションがいい人それぞれですが、住宅購入において重要になってくるのは資金計画です。「いくらまで借りられるだろうか」「どのくらいの自己資金を出したらいいのか」「手元に預金をどのくらい残しておけばいいのか」などを検討しないとなりません。

まず「いくらまで借りられるのだろうか」という疑問ですが、銀行の年収基準で考えるとだいたい年収の25%ぐらいです(年収により違います)。これは年収が500万円だとすると年間の返済額が125万円までになります。この基準、変だと思いませんか?例えば、金利1%、35年返済だと3700万円ぐらいまで借りられます。金利が0.5%、35年返済だと4000万円ぐらいまで借りられます。金利1%、30年返済だと3200万円ぐらいまでの借り入れになります。このことを考えると売る側がどうしても売りたい場合には、買い手の年収を見て提案してくるのがおわかりでしょう。常に住宅ローンの種類に関係なく一番低い金利での提案をしてきます。特に今の賃料と同じ、またはそれ以下で提案してくることが多いでしょう。よって、この銀行の基準で考えないほうがいいのです。まず何をやらないといけないのかというと今後のライフプランです。特にお子様のいる方は、今後の教育費が大きく家計を左右するのでよく検討しましょう。また、老後の計画も重要になってきます。特に将来購入した家を売却するかどうかにより資金計画や住宅ローン選びが違ってきます。

次に「どのくらいの自己資金を出したらいいのか」ですが、一般的には物件価格の2割~3割(諸費用も含め)と言われています。今は金利が低いために自己資金は諸費用ぐらいか1割ぐらいにして、住宅ローン金利以上の運用をするのも一つの方法です。ただ、自己資金を多く入れるにしても入れずに運用するにしても、現状で預貯金がない状態での購入はやめましょう。購入後すぐに売却しても手元にお金が残るように借金のほうが上回らないようにしておきましょう。そうすることにより、働けない状態になり返済が難しくなった時に売却という手段も考えられるためにリスクヘッジにもなります。

最後に「手元にどのくらい預貯金を残しておけばいいのか」ですが、購入後も家計の収支がプラスですぐに大きな支出もなく計画的に貯蓄ができるのであれば、入院などの突発的な支出のために100万円ぐらい残しておけばいいでしょう(保険をきちんと加入しているのが前提ですが)。先ほどお話したように住宅ローン金利よりも運用利回りのほうが高くできる方は、ほとんど残されてもいいでしょう。ただ、どちらにしても今後の家計の収支状況を考え、検討してみて下さい。

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

住宅ローンの返済期間 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/21 07:00)

住宅ローンの繰上返済の2タイプの使い方 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/10 10:00)

マイホームは購入か賃貸か 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/24 17:00)

住宅ローンリスクの認識 永野 修 - ファイナンシャルプランナー(2010/11/23 18:24)

後悔しない住宅購入 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2010/09/11 22:00)