ビジネスゲーム 誰も教えてくれなかった女性の働き方 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)
大坂 寿徳
(保険アドバイザー)
石川 雅章
(広告プランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ビジネスゲーム 誰も教えてくれなかった女性の働き方

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
雑感 書評
今日は、特にこれから社会に出る女子学生に読んでもらいたい本を紹介します。
現役のOLさんにももちろん読んでもらいたいし、男性が読んでも
参考になる本だと思います。

「ビジネス・ゲーム 誰も教えてくれなかった女性の働き方」
(ベティ・L・ハラガン著 福沢恵子・水野谷悦子訳
光文社知恵の森文庫 2009年1月)

本の帯には、

勝間和代氏絶賛!!
私の人生を助けてくれた本
この本を手に入れてから、私は社会人生活が一変しました

とあります。

本書は、アメリカで1977年に出版、
訳書が1993年に出版された本の文庫化です。
1度廃刊になっていたそうですが、
文庫で再販されることになったのです。


翻訳者の1人、福沢さんは、大学時代に「女たちの就職手帳」の
創刊に関わった方で、私にとっては大事な友人の一人です。
今は日本女子大学客員教授(キャリア開発論)になられています。

偉ぶらない方なので、知り合った当時は、こんなに凄い方だとは
思わなかったですね。
その印象は今でも変わりませんが、フェニミズムやキャリア開発の
世界では、非常に有名な方なんですよね。



本書のありがたいのは、1度読んでからもう一度全部読むというよりも
読み直したいところにすぐ戻れるという点にあるかもしれません。

これを可能にしているのが本書187ページ以下の
「ビジネス・ゲーム 金言集」です。

本書のエッセンスはここに出てきていますから、
金言集を確認して、何度でも読み返してもらたいものです。


女性が男性社会で対等に働いていくための心構えとノウハウを
詰め込んだ本書ですが、我々男性が読むべきなのかもしれません。

差別というのは、差別する側にはわからないものです。

差別している本人にその気はなくても、
そのことを気にしていることにとっては、差別的であることが多いのです。

私を含め、世のオジサン世代はとかく部下に付いた
女性の気持ちがわかりません。

伝統的に男性社会として確立されてきたビジネスの世界では、
男性的な理屈がまかり通るため、それで済ませてきた気がします。

しかし、女性の力を十分に引き出していかなければ、
これからの少子化の時代、社会の活力を失う事にもなりかねません。

だからこそ、女性の視点から書かれたこの古典的名著が
求められるのかもしれません。


古典的名著と書きましたが、その中身は一切色褪せていません。


会社という組織を考える場合、軍隊になぞらえることは多いですね。

本書でも、24ページ以下には、
1)目的が明確であること。軍隊は国を守るため、具体的には
戦争に勝つために存在し、企業は利益を上げるために存在する。
2)大きな組織がいくつものセクションに分割され、それぞれの
セクションに管理する人間が配置されている。
3)組織の中では一種の「チーム・スピリット」が要求される。
自分の上官・上司に対して逆らうことは許されない。
という3点を挙げ、ビジネスと軍隊の共通性を指摘する。

そして、ビジネスで成功するためには、まずは組織における役割を
全うする必要があることを指摘する。

ピラミッドの中に生きている人間(あなたはまさしくその一人です!)
は、自分の属する階級の仕事をきちんとこなしてこそ評価されます。
誰か別の人の仕事をしてあげても、それはあなたの仕事の評価には
なりません。
仕事が完了した時、それは誰がやったかは問題ではないのです。
仕事熱心な女性は、その情熱のあまり「仕事が自分を必要としている」
と勘違いしてしまい、無駄なエネルギーを使ってしまう傾向があります。
しかし、ここでもう一度はっきり言っておきますが、組織の中では
「自分の仕事」をすることこそが大切なのです。(29ページ)

どんなスポーツでもプレイヤーは自信を持ってプレイするように
教えられます。
もし、自信なさそうな態度でゲームに参加していたら、対抗チームは
すかさずそのプレイヤーに集中攻撃をかけてくるでしょう。
ビジネス・ゲームについても同じこと。
あなたは自分の仕事上の役割を恐れることはありません。
ただ、それを「演じる」ことができればよいのです。
もし、あなたが重要な会議に紅一点で出席しなくてはならないような
状態に置かれたら、目立たないように行動するのはやめましょう。
どんなに目立たないように振舞っても、あなたは注目されているのです。
それなら開き直って、どんどん積極的に発言し、その場の雰囲気を
自分のペースにしてしまう方が賢明というものです。
これは、会議に限らず、どのような場面についても応用できます。
あなたは自分に与えられたチャンスを恐れず、十分に利用する態度を
貫くことがゲームに勝つ秘訣です。(155-156ページ)


皆さんが、ビジネスで成功するよう、期待しております。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「雑感」のコラム