高校を辞め留学したけど、3ヶ月で帰国します。 - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高校を辞め留学したけど、3ヶ月で帰国します。

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学 大学・高校正規留学

高校留学後こんなはずではなかった?!

何かがおかしい?!

 

留学開始後すぐに「帰国」を考える高校生が今年は結構多いと感じています。

この質問もそのひとつです。

 

カナダ留学中の高校生のみなさん、「我慢」しなくてもいい時もあるんですよ。

早々にやり直しをするために「帰国」することは決して負けたことではないですからね。

 

【質問】

 

現在高二のものです。

高校を辞めて留学しました。
もともと体が弱く、反対を押し切って来た留学で、体調の関係で留学開始3ヶ月で帰ることになりそうです。
そうなると、中卒になります。
帰ってからの予定は、高卒認定を取って外語が学べる大学に進学して夢を叶える予定です。



こんな留学もまともにやり切れないって嫌ですか?無理してでも留学続けた方がいいのでしょうか。
自分の体が一番だ!って言われるけど、やっぱり悔しくて悔しくて。親に大金払ってもらって。彼氏には1年待つから頑張ってこい!ってアルバムとかもらって。
情けなくて帰りづらいです。

 

【回答】

 

今年は特に同じような問題に陥った日本人高校生が多いように感じます。

「よし!と張り切って来たものの、思い描いていた環境とは異なっていた。」ということでしょうか。

 

カナダ在住、30年近く日本人留学生への支援を行っている経験から回答させていただきます。

 

勉強が難し過ぎる、逆に妙なレベルのESLに入れられて簡単過ぎる、友達が出来ない、などなど。

体調を崩されたのは、気候や毎日の食生活にも大いに関係があると思います。

 

高校留学の現実を隠したエージェントの巧みな勧誘にのってしまわれたのかも知れませんね。

エージェントや、受け入れ先の学校は、日本人高校生の個々の事情などには無頓着、無責任に入れてしまうのが呆れる現実です。

 

「カナダ高校留学の実態」eBookにも記していますように、「高校留学」の現実は残酷です。

まだまだ親の保護の必要な未成年が、言葉も文化も教育制度も全く異なる異国に単身で暮らし、ホストファミリーと称する他人と暮らす「高校留学」。

うまくいかない方が当たり前ですね。

 

学校環境に耐えられないのなら、直接不満を学校の担当者にぶちまけ、どこまで改善可能かを探ることも出来ます。

ホストと合わないなどのトラブルは、学校やエージェント(ほぼ頼りになりませんが)にまず相談し、どこまで本気になってくれるかを試してみることも出来ます。

これらの問題の場合、側面からかなりのヘルプをした高校留学生もかなりの数に上ります。

 

ただ。

気候、食生活などが理由で体調を崩されたケースでは、改善されることはまずないですね。

その場合は、もちろん、健康第一ですので、帰国なさりやり直すことがベストだと思います。

頑張って試してみたけど、自分のコントロール出来る範囲外の問題で外国での勉強が続けられない結果となった。

これは決して「情けない」理由ではないと思います。

 

留学費用が全額戻ることがないのは、とても残念ですが、大きな体験をしたと考え、今の悔しさを今後の人生に役立てて下さい。

 

むしろ、現在の悲観的「高校留学事情」を考えると、早い時期にきっぱり留学を止め、母国でのやり直しを決断出来たことはラッキーかも知れませんよ。

プラス効果の少ない、楽しいはずの高校生活が寂しい孤独な毎日になる可能性の高い高校留学よりは、はるかにご自分の未来に有利かも知れないです。

 

日本で元気に頑張って下さい。

応援しています。


「カナダ高校留学の実態」eBook ダウンロードはこちら

日本人留学生のための留学準備・留学中学習サイト UX English 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

カテゴリ 「留学」のコラム

カナダ留学の本当の話(2024/04/11 07:04)

カナダ大学留学をBoost(2024/04/10 07:04)

このコラムに類似したコラム

パンデミックで壊れた高校留学:カナダ側から非人道的な対応を受けた方へ 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/10/27 06:50)

カナダから一時帰国中の留学生応援 Canada Club E ビデオ紹介 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/03/26 08:17)

カナダ高校留学する前に:州と学区の方針を詳細に知ること 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2024/03/16 06:03)

3/14 その高校留学本当に正しい選択ですか:Critical Thinking で分析(最終章) 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2024/03/15 05:00)

その高校留学本当に正しい選択ですか:Critical Thinking で分析(1) 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2024/03/06 04:27)