太陽光発電システム - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

太陽光発電システム

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
賢く暮らそう塾
かつて世界一だった太陽光発電もいまやドイツに追い抜かされ、2008年の北海道洞爺湖サミットをきっかけに環境問題の視点から再クローズアップされるようになりました。

導入への補助金を復活し、設置コストを現在の半額に



1キロワットあたりの補助額は7万円で一般家庭では3−4キロワット程度の容量が中心なので、一軒あたり20万から30万円の補助金となります。

東京都では太陽光発電システムが3キロワットで30万円程度、太陽熱ソーラーシステムが6平米で20万円程度の補助を見込んでいます。
市区町村でも補助制度を実施しているところがあり、上限は10万円から40万円程度とばらつきがあるものの、国などの補助制度と併用も可能なので普及が見込まれています。

ゼロエミッション住宅



高気密高断熱、耐震性能が優れた住宅に太陽光発電を取り入れ、そのほか
・高効率ヒートポンプ給湯器
・エコセメント
・家庭用燃料電池システム
・屋上緑化
などエコ住宅が今後注目されていくと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「賢く暮らそう塾」のコラム

リフォーム資金の目安(2009/02/21 09:02)

ハンズフリーでどこまでも(2008/02/21 09:02)

梅雨時の洗濯(2007/06/16 00:06)