スマートな握手法 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

ミューズ・ブランディング・アカデミー(株) 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スマートな握手法

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
ビジネスによく効くファーストイメージ必勝法
日本人は握手に慣れていません。

どうも、握手ってワザとらしいし、政治家の選挙運動みたい。
そもそも、好きでもない人と手を触れ合うなんて、まっぴら御免
だと思っていませんか?



わざとらしくならない握手にしない方法は

●相手の顔を笑顔で見る。握手した手元は見ない。

●少しだけ力を込める。
 (痛いのも嫌ですが、ふんわり握られるのも気持ちの悪い物です。)

●肘を曲げて、相手との距離を縮める
 (握手慣れして見える)

●握手の手の位置はおへその位置
(低くても高くてもかっこよくない握手に見えます)

●3秒は握手をキープする。

●女性と握手する時は片手でする。
(ビジネスの場で女性の手を両手で包み込む握手は不向き)

●握手した手を大きく上下しない。

●握手とお辞儀を同士にしない。
(握手の時は頭を下げて挨拶はしない。選挙運動に見えますよ)




そして、好きでもない人と手を触れ合うなんて・・・・
と思っている方、

それこそチャンスなのです。

手を触れ合うスキンシップで、今まで苦手だった人との距離がグッと
縮んだりします。

苦手な相手の体温を感じることで、貴方も壁を取り払えるかもしれません。

例えば、大切な商談前、挨拶を交わした後、「本日は宜しくお願いします」と
言って、サッと手を差し出す。

相手も手を出してくれて、握手が成功すれば、その商談の成功の
確立はかなり高いはずです。

先手必勝!スマートな握手でファーストイメージで差をつけて下さい。




さて、来週は、携帯電話についてです。
携帯電話はいまや、ビジネスの必須アイテムです。
でも携帯電話の扱いって、誰も教えてもらったことないですよね。

どんな携帯電話扱いが、かっこよいビジネスマンに見せるのか
研究しました。
来週、楽しみにしていて下さい。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
ミューズ・ブランディング・アカデミー(株) 代表取締役

第一印象から勝負せよ!あなたが「ブランド」になるお手伝い

第一印象で「魅力的」と思われないのは大きなリスク。人に与えたいイメージを形にすることが必要です。セミナーではブランディングの必要性や成功するブランディング方法をお伝えし、さらにきめ細かいサポートとして個人コンサルティングも受け付けています。

カテゴリ 「ビジネスによく効くファーストイメージ必勝法」のコラム

だめんず対あげまん(2010/03/23 00:03)

想像力(2010/03/02 00:03)

気合いというスイッチ(2010/02/23 00:02)