ナチュラルに暮らす空間〜開放感と暮らし - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

サカイデザインネットワーク有限会社 
東京都
建築家
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ナチュラルに暮らす空間〜開放感と暮らし

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
心地よい住空間 ナチュラルに暮らす空間
マンションなど集合住宅での居住性では、とくに外に向かっての開放感(窓などの開口部)が一般的には戸建住宅に比べ限定されますが、私が住居設計に携わったマンション「THE LIONS 鷺ノ宮」では、住居内にプライベートなパティオ(中庭)を計画することで、外部空間との新たなつながりを感じるマンション住居を実現しています。

限られた室内空間をより広く、開放感を感じるために外部空間とのつながりを考えることはとても効果的です。

リビングスペースのバルコニーとは対面する側に計画したパティオ(中庭)は、ガーデニングスペースやティーラウンジとしての暮らしの「場」に最適です。 

この場がなくても生活は成り立つが、この場があればより豊かな時間をすごすことができる・・暮らしにはそういう「場」がとても大切だと私は考えています。 そして、天気の良い日は、窓を開け放し、心地よい風が通り抜けます。


THE LIONS 鷺ノ宮

●日常をお伝えするコラム酒井正人DesignDiary

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「心地よい住空間」のコラム