カナダ高校留学 - 新学期への対処の仕方 - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カナダ高校留学 - 新学期への対処の仕方

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学 大学・高校正規留学

この9月、また多くの高校生がカナダにやって来たことでしょうね。

新しい学校、ホストファミリー、環境の大きな違いにアタフタと戸惑っているのでは。

 

最初の1週間は、何が起こっているのかよくわからないまま夢中で周りに合わせようと頑張る。

2週目になると、現地カナダの高校生は普通モードに戻り、授業もどんどん進み始める。

「英語力が不足」と頭から決めつけられている留学生たちは、団子状態でESL(ELL)クラスに押し込まれ、中国語や韓国語が飛び交う中で「留学生カテゴリー」の一員として学校生活を過ごし始める。

 

そんなカナダの新学期の中、遠路はるばる1200キロをアルバータ州北の街エドモントンから、BC州バンクーバーに近い海のそ側の街White Rockに引っ越しました。


SOSを発信する日本人高校留学生が多く生活するBC州ですから、そろそろ本腰を入れ、日本からやって来た未成年に力を貸せるはずと。

 

「あれ!?こんなはずでは。。」「現在履修中のコースの意味は?」「ESLから早く抜けなくちゃ!」「授業が難しすぎる?」などなど学校だけでもたくさんの????に囲まれている留学生のみなさん。

下記のように力になることが可能です。

 

正しい方法で、自分に合った準備をすることで「留学生カテゴリー」として隔離されてしまうESL(ELL)をすっ飛ばし、留学開始直後から見事Englis10履修を許可された生徒たちの使った準備方法です。

You can do it!

 

【相談】

 

まずはメールにて相談詳細を教えて下さい。

やりとりの後、必要であれば電話での相談も可能です。

距離的に可能であれば、直接お会いすることも出来ます。

 

【留学のための本格的英語能力準備 -及び- 現在すでに留学中で履修コース、特にEnglishにヘルプが必要な方】

 

1.日本人留学生のための英語学習サイトUX Englishより提供しているコースをオンライン受講

 次のコースから選べます。


Essay Basics:

 

カナダの9年生までが完全にマスターしているエッセイの基本を40レベルで指導。現在留学準備中の方に最適。 ただし、オンラインコースでは文法指導は行いませんので、日本の中学で習った文法を理解していることが条件です。 エッセイとクリティカルシンキングの基礎が完全に身に付きます。

 

English10:

 

実際のカナダの高校English授業のレベルを、日本人向けにデザインしたオンラインコース。

留学間近で、学校とEN10履修についての交渉を始める前にぜひ取ってほしいコースです。

クリティカルシンキング、reading/writingの高いレベルに挑戦出来ます。

高校留学するかどうか迷っている方にも役に立ちますね。 この内容を「面白い!」と感じたらカナダの教育に向いているかも。 逆に「難しすぎる」と感じたら日本の制度がお勧めです。

 

English12:

 

大きく変わりつつあるカナダの高校教育。最終の州試験(高校卒業と大学進学に必須)を控え、少しでも好成績を残すための対策コース。

脳細胞が置き換わるくらい、英語での思考能力を鍛えます。

 

Storytelling:

 

上記Essay Basicsには文法力が不足している方向けの、カナダの小学生がやっている特訓。

想像力と創造力をどう使い、ストーリーを書けるようになるかの指導です。 クリティカルシンキング訓練に最適。

 

これらコースでは、提出した課題にはサイト上でコメント、アドバイスを返します。

質問もサイト上からいつでも何度でも。

自分の好きな時間に自分のペースで頑張って下さい!

 

2.オンラインでHangoutを利用した直接の指導

 

カナダクラブと呼んでいる特別なオンライン指導です。

WeekdayはGoogle Docを利用し課題とコメントのやり取りを行い、週末(カナダ時間金・土/日本時間土・日)には希望者がHangout授業に参加し、Weekdayに勉強した内容について、また更に高度な内容について直接顔を見ながらの指導を受けます。

 

現在留学中で、卒業に向けて頑張っている生徒には大きな味方となっています。

学校について、ホームステイに関して、管轄教育委員会への対応なども、カナダクラブ生にはいつでもアドバイスしますので、それも精神的な支えとなっています。

授業でやっていること、宿題などもアドバイス・ヘルプが可能です。

 

留学準備・予定の方にも、親にも生徒にもご希望があればいつでもお話出来るのがカナダクラブ生の特権です。

Hangoutで顔をみながらの質問、回答はカナダの状況が手に取るように見えて来ますよ。

 

上記UX Englishからのコース内容をカナダクラブで個人指導することも可能です。

特にEssay Basicsに関しては、40レベルの内容すべてはカナダクラブの指導内容に含まれています。

 

かなり気合の入った直接指導となりますので、まずはメールでのコミュニケーションを取ったあとご相談の上参加していただくこととなります。

ご了承下さい。

 

 

ひとりでも多くの日本の高校生が、胸をはった留学が出来るよう守っていきたいと思っています。

お気軽にご連絡下さい。

 

White Rockから見守っています。

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

カテゴリ 「留学」のコラム

カナダ留学の本当の話(2024/04/11 07:04)

カナダ大学留学をBoost(2024/04/10 07:04)

このコラムに類似したコラム

7/28カナダ最新情報:10代の大麻・凶悪犯罪増加(Kelowna)・Housing Crisis 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2023/07/29 07:08)

子供の高校留学準備学習をサポートしたいのですが、何をどう学べばいいのか困っています。 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2022/06/26 05:43)

高校留学したいです、最初何から始めたらいいかわかりません。 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/09/26 04:12)

BC州の親が9月学校再開差し止め請求訴訟 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/08/27 07:34)

(Jun.30)カナダ高校留学最新情報- 来年もパンデミック体制の高校 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/07/01 05:14)