またまた大型詐欺事件、、、残念! - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

またまた大型詐欺事件、、、残念!

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
よもやまブログ
こんばんは!

さて、今までブログでも何度か紹介してきましたが、またまた日本で大型詐欺事件の発覚です。
「円天」という疑似通貨を用いたL&Gの波会長が、ついに逮捕されました。

ニュースで見た方も多いと思いますが、詐欺事件では過去3番目の規模である1260億円にのぼると見られています。

「出資後3年で倍になる」とか、「協力金に、年利36%配当を払う」など、これだけ書くと、なぜこんなものに騙されるのかと思ってしまいますが、このような詐欺事件は、何度となく繰り返されています。

そして、この手の詐欺事件には共通項がいくつか挙げられます。

・有名人を使ったプレゼンテーション・・・安心感の醸成
・会場いっぱいに詰めかけた来場者・・・みんなで渡れば怖くない
・ねすみ講システム・・・知人、友人からの口コミ紹介
・元本保証と高配当・・・実際に支払いを受けた通帳などを見せて決断させる

このような「巧み」な罠によって、到底信じられないような内容の詐欺話に乗ってしまう人が後を絶たないのです。

そして、ここには、人間の心理も巧みに利用をしています。

つまり、一度投資を決断した人は、その投資が間違っていなかったと思いたい為、たとえその後に不自然なことがあっても、自分勝手な理由でそれを受け入れない(回避するような)行動を取ってしまうことです。

これによって、被害者が被害者を生みだす巨額詐欺事件に発展してしまうことが多いのです。


それにしても、波容疑者の経歴をみると、今まで同じような事件を何度も起こしてきており、実刑も受けている人物です。
このような事件を何度も起こすことを止めることができないのも非常に問題ですが、一度吸った"甘い蜜”は忘れることができないということなのでしょう。


以前の詐欺事件の発覚時も、「また起こるでしょう」とコメントしましたが、大変残念ですが、またこのような詐欺事件は起こることとなるのでしょう。

それを防ぐためには、自分自身のお金の“マネジメント力”を高めるしかありません。

そして、いつも言っていることですが、「投資目的」「計画」などを明確にし、本当に自分自身に必要な投資なのかどうか、判断する力を身につけるしかないですね。

さて、昨日メルマガの発行を行っています。

今回は、豪ドル建ての「元本保証ファンド」をご紹介しています。
こちらの「元本保証」は、仕組みが明確になっているファンドですので、銀行さえつぶれなければ大丈夫です(苦笑)。

ご興味がある方は、ぜひご覧ください。
http://archive.mag2.com/0000121186/index.html

それでは!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム