台風に急いで備えました。 - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

森 幸夫
森 幸夫
(代表)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

台風に急いで備えました。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
リフォーム 東成井リノベ

リノベーション物件の中の工事がほぼ終わりました。

引渡の日が大体決まっていて、照明が付いていたので

あとは設備を残すだけでした。


その設備も設置工事が完了しまして、中の工事はほぼ終了です。

外部工事も合わせてやっているのですが、外はもう少し時間が

かかりそうですね。


台風15号はいきなり来ましたよね。

発達しながら関東地方に上陸か?って感じだったので、慌てて

いろいろ考えてみました。


今の現場は新築とこのリノベ物件です。新築は足場設置位なので

特に必要なしという感じなのですが、確かこのリノベ物件は仮設トイレ

固定してなかったよな?と思い出しましたよ。


サンルームも修理前なので窓の上が外れてたな?この台風は結構凄そうなので

やっぱり準備は必要だとは思いました。

日曜日だったのと日曜日午後には天気が崩れる予報だったので、朝私行ってきましたよ。


トイレをトンカン杭を打ってロープで固定。

サンルームの外れている部分をガムテープで塞ぎました。翌日には外すのでこれで

大丈夫かと。

もう一つはドアが積みあがっている(ゴミ)のですが、触ってみると上の方は軽いので

飛んでしまう恐れがあると判断し、現場に合ったブロック3個くっついているものを

上に置きました。


高さが肩くらいまであったので、持ち上げるのは少し大変でしたが、気合で持ち上げ

セット完了。

念のためトイレの杭にもブロック3個セットを乗せました。


その後売地の看板チェックで回り、事前準備は完了です。

最近の台風は昔と違って海水温度が高いので発達しながらすぐに近くに上陸するものは

本当に気を付けなければなりませんね。

トイレの件も電話した人によっては、大丈夫じゃないって人も居たのですが、面倒くさい

からと何もしないで被害が出てしまったら大変ですからね。

準備は完了。


そして、台風凄かったですね。

自宅のリビングが豪快に雨漏りしていたのでビックリしましたよ。

台風の時は危ないから出なかったのですが、割れた瓦が落ちているのが見えてました。

出勤時外で確認すると、瓦がめくれあがっていましたから、今回の台風はやっぱり

凄かったんですね。


でも現場は対応したこともあり、全然問題ありませんでした。

これは本当に良かったですよ。

今後の台風は今までと違う認識をしなければならないようですね。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「リフォーム」のコラム

引渡後の外部工事(2019/09/30 12:09)

ハウスクリーニングも終了(2019/09/21 12:09)

完成に近づいています。(2019/09/04 12:09)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人