輸出の攻防 投資家と企業の投資行動 -東京総合研究所ブログ- - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

大山 充
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

輸出の攻防 投資家と企業の投資行動 -東京総合研究所ブログ-

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

こんにちは、東京総合研究所スタッフです!

 

Money Voiceに以下のような記事がありました。

ファーウェイ、欧州を植民地化?伊に3300億円投資する狙いと日本孤立の危険性

7月15日、ファーウェイ・イタリアのトーマス・ミャオ最高経営責任者(CEO)はミラノで記者会見し、「(イタリア)政府は米中間の問題に影響されないオープンで透明性のある政策を取っている」と述べ、「今後3年でイタリアでの物品調達に19億ドル(約2100億円)、オペレーションとマーケティングに12億ドル(約1300億円)、研究開発に5200万ドル(約56億円)を投資する」と表明し、世界中の驚きの中、一部メディアは「中国による欧州植民地化計画」の始まりと非難しました。

米中貿易戦争の争点の一つとしてファーウェイの問題がありますが、今回は同社がイタリアに多額の投資を表明したという記事です。

中国の軍事的な力が裏で働いているとして、ファーウェイはアメリカから強く警戒されていますが、別路線としてヨーロッパへの注力も考えているようです。

貿易戦争の過熱によって、ファーウェイから感じとれる中国の思惑が世界的に広まっていると感じますが、どうやらファーウェイを警戒する動きは先進国を中心としたわずかな国々でしか起きていないようです。

ファーウェイ基地局の世界シェアの数値がこれを物語っており、昨年2018年には競合のエリクソンなどを退けトップシェアを獲得しています。

 

たしかに多く普及していて便利なファーウェイですが、普及すればするほど中国への警戒が強まることも事実です。

現在、EU諸国はアメリカほどの懐疑的な姿勢ではなく、ファーウェイへの警戒よりも経済的結びつきによる利益が優先しているようです。

日本においてはまだファーウェイの勢いはそれほど強くありませんが、日本を政治的関係から中国の侵入をあまりよく感じないと思います。

 

また輸出規制に関連したニュースとして、Bloombergの今朝の5本ニュースに以下ような記事もありました。

米半導体に売り-【今朝の5本】仕事始めに読んでおきたいニュース

米株式市場でマイクロンとウエスタンデジタルが下落。日本が輸出管理を厳格化した韓国向けの半導体材料3品目について、政府は一部の輸出を許可する方向で最終調整に入ったと日本経済新聞が報じた。日本が7月に輸出管理を厳格したため、サムスン電子やSKハイニックスが半導体生産に必要な部材を確保できなくなるとの見方から、同業他社の販売機会が増えるとの臆測が広がっていた。

日本と韓国の間での輸出規制をめぐる問題が、アメリカの株式市場に影響を与えたようです。

前述のファーウェイの問題といい、この問題といい、半導体や通信業における不信感が強まる一方ですね。

こういった分野は成長や変化のスピードが早く、規制などもその場その場で行われることが多いため、市場も不安定になりやすい傾向にあります。

不信感ばかり募れば売りの流れが強まり、市場取引は活発に行われなくなってしまいます。

 

アメリカはトランプ大統領が率いていることもあり、かなり強硬な姿勢をとることが多いです。

それに対し、ヨーロッパは寛容な立場と懐疑的な立場の二つが存在するため、貿易戦争や市場の動きにはヨーロッパの立場の切り替わりが重要なカギを握るかもしれませんね。

 

今後もニュースのチェックを忘れず、市場の動きに敏感になっていきましょう!

 

ニュースの裏を踏まえた市況情報はこちら

東京総合研究所 株ブログ・投資アドバイス 20年現役マネージャーの投資情報

 

また、今回新たなサービスとして、メールマガジンの配信が始まりました!

題して「相場・裏の裏読み・ベテランマネージャーの新手法・東京総合研究所」です!

 

弊社の代表がテクニカル分析を用いた相場の見方や思考法について配信いたします。

普段有料コンテンツのものを一部無料公開することもありますので、奮ってご登録ください!

 

弊社に興味を持たれた方はぜひ無料で発信している情報をLINE@で受け取ることができます。

 

気になる方は詳細をこちらからご覧ください☟

東京総合研究所のライン版BillionTouch

 

----------------------------------------

 

東京総合研究所監修の

東京総合研究所【投資心理テスト】をやっています。

みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

 

  ----------------------------------------

 

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

 

 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓