東京散策 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

水谷 美樹
株式会社欧倫ホーム 
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
タカラスタンダードさんの東京ショウルームの見学に行ってきました。
新宿を訪ねるのは7年ぶりだったのですが、久しぶりに見た都庁はレトロ感が何とも言えない雰囲気で、なぜか新しさを感じました。
都庁を見上げて歩いていると反対側に不思議な建物が・・・。
東京モード学園です。名古屋のモード学園も存在感バッチリですが、東京もすごいです。都庁のレトロ感に対抗(?)

「新宿駅西口 コクーンタワー
設計:丹下都市計画設計
竣工:2008年10月」

タカラスタンダードさんでは、特注キッチンを見せて頂きました。天板の使い方に特徴があり、キッチンの家具化を実感しました。厚くして重厚感を出したり、薄くして「面」で見せたり、側板と揃えて枠に見せたり・・・やはりグリルが無い方がカッコイイですね。



帰りは渋谷に立ち寄って新渋谷駅を見てきました。デザインは安藤忠雄氏。今までの地下の駅では感じられなかった開放感や「宇宙船」に乗り込むような改札口など、見所いっぱいでした。壁には安藤氏の設計コンセプトや構想が掲示され、東京のデザインに対する考え方を伺う事ができました。



水谷美樹