おかげさまで10期目突入 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

おかげさまで10期目突入

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
新宿のホームページ作成会社 取締役の日記

おかげさまで10期目突入



環の小坂です。

今年2月1日で弊社も10期目に突入しました。
2000年2月1日に会社設立し、4月1日から実質的に活動を開始しましたが、
皆様のお陰でこのときを迎えることができました。

過去9年間を振り返ってみるとこんな感じです。

・第1期:最初は社長の江尻の自宅。途中から練馬区のハイライフ桜台という
 1DKのマンションで活動しました。
 当日は2名。飛び込み営業などで営業し、最初の月に無事初売上を計上。
 土壇場で黒字決算にすることもできました。
 この頃は主にウェブ制作がメインでしたが、
 アクセス解析の構想ができたのもこの頃です。
 後半に2名加わりました。
・第2期:期初に最初のアクセス解析「アクセス刑事」を発売しています。
 1年間4名で活動したのですが、この頃が一番苦しかったし楽しかった頃です。
 楽天ビジネスに参入したのもこの期です。
 この頃は不況でしたが、その分中小企業に乗り換える会社や
 紙からウェブに切り替える会社も多く、営業がやりやすくもありました。
・第3期:期初に練馬区の八千代ビルに移転。
 2部屋ある事務所らしい事務所です。
 増員を行い、9名まで拡大しました。
 楽天市場の店舗構築もこのとき始めました。
 この年から株式会社に組織変更しています。
 アクセス解析「アクセス刑事Pro」もこの年開始です。
・第4期:増員を行い、期末には15名程度まで増員。
 夏に新宿区のKSTビルに移転。
 コンサルティング事業もこの年本格的に開始しました。
・第5期:アクセス解析「シビラ」をこの年発売開始。
 今の礎が出来た年です。
・第6期:SEO・SEMが盛んに言われるようになり、
 弊社でもリスティング広告の運用事業が本格的に始まります。
 アクセス解析の売上の伸びが大きくなったのがこの年です。
 第5期までは受託営業・制作を仕切っていましたが、
 この期から管理部をメインに管理していくようになっています。
・第7期:ヴェンチャーキャピタルの最初の増資があったのがこの年。
 事務所も現在の新栄ビルに移転しました。
 今から思えば、一番周囲の環境も良かった時期で、売上を伸ばしやすい時期でもありました。
・第8期:SEO・LPOの普及が一段と進んだ時期で、
 アクセス解析の認知度も飛躍的に向上した年です。
 MovableTYPE,XOOPS,wordpressなどのブログツールの普及が進み始めたのもこの年です。
 オールアバウトプロファイルにもこの期出展しています。
 LPOツール「シビラオプティマイゼーション」の本格販売を行ったのもこの年です。
・第9期:不況が進み、売上を伸ばすのが一番苦しかったように感じます。
 
という感じで来ています。
第10期はどんな期になるのか、これからのがんばり次第です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「新宿のホームページ作成会社 取締役の日記」のコラム

大事なのはメッセージ(2013/07/15 20:07)

ワールドカップ総括(2010/07/11 12:07)

黄金の都”シカン”(2009/09/22 15:09)