免税期間が長い・・・ことのみが最重要ではない - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

免税期間が長い・・・ことのみが最重要ではない

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、今日は廃藩置県の日です。
道州制、どっかで始まるのですかねぇ・・・


個人と法人の比較についてお話をしています。
消費税の納税義務判定を軸に、独立開業の方法を説明しています。


例外的な事態を除いては、独立開業時に「消費税の納税義務が免除されること」はメリットです。
やはり資金繰り的にも助かりますし、基本は免税期間を長く取ることを優先した方が有利です。


ただ、一概にそうとも言い難い事例もあります。
まず現時点でも言えることですが、繁忙期との兼ね合いがあります。


法人の決算期を決める時、よく「繁忙期は事業年度末に持ってこないほうが良い」といわれます。
決算期末直前に大きな売り上げた立ち、利益がたくさん出てしまったら・・・
いまさら、なんの対策も打てません。
一方、事業年度の前半に売上が多く立っていれば、それだけ余裕をもって対策が打てます。


消費税の免税期間は重要ですが、一方で「法人税負担がきつい」のはご勘弁願いたいところです。
単に免税期間を長く取ることだけを目的にせず、全体最適を目指すことは考慮したいところです。


そしてもう一つ、いまから数年後には、もっと決定的な変化の時期が訪れることになっています。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

気持ちよく、いきましょう(2021/01/11 07:01)

福利厚生策の活用(2021/01/08 07:01)

このコラムに類似したコラム

所得税の大まかな特徴 高橋 昌也 - 税理士(2019/07/28 07:00)

あえて課税事業者を選ぶ必要も出てくる 高橋 昌也 - 税理士(2019/07/19 07:00)

納税義務判定の例外 高橋 昌也 - 税理士(2019/07/13 07:00)

ズルは駄目です 高橋 昌也 - 税理士(2019/07/12 07:00)