営業はサイエンス(1) - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

竹谷 泰史
有限会社M&Y 代表取締役
大阪府
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
村田 翔
村田 翔
(マーケティングプランナー)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
別所 諒
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

営業はサイエンス(1)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業戦略・販売計画
営業支援の現場から
営業マン研修を引き受けさせて頂いて、最初に言うのが
「営業はサイエンスです」ということです。

本当は「営業は人間力」「究極の全人格勝負」というのが言いたい
ところなのですが、失礼ながら特に歴史のある中小企業の方には
誤解している人が多いのが現状なので、危険性が高くて言えないの
です。

「商品を売るな、自分を売れ」
「あなたから買いたいといわせてこそ本物」
「仕事以外の部分で親しくなって信頼関係を築け」

この「商品を売るな ○○を売れ」というタイトルの本は数え切れないほど
出版されています。それこそ営業コンサルタントが書きましたというような
本には必ず出てきます。

この話、本を売るためにはいいタイトルですが、それこそ本を売るための
タイトルですね。実際に売ったことがあるのかと聞きたい!!

正しいか正しくないかでいえば正しいです。ホントに。

でも繰り返しますが、危険ですよ。特に新人営業マンにここから入ると。
実際にひどい営業になってしまっている例をたくさん見てきました。


このあたりのことを何回か書いてみたいと思います。



人材育成支援のM&Y
http://www.m-and-y.com