地下は明るい? - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社エイチエイケイ 代表取締役
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地下は明るい?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
建築 地下の空間

地下は明るい?


私の作品は土地の有効利用で地下室を造ることが多い。
この写真は横浜事務所の2009年2月3日午後12時30分のテラスの写真です。
地下1階です。
IPHONの写真なので少しぼけていますが、明るいでしょう。
ここは駅前の幹線道路沿いですが、外の音も気になりません。
そして、ECOです。なぜなら夏涼しく、冬暖かいのでランニングコストが抑えられます。言うまでもなく最高通風のためのドライエリアの確保は必須です。
また、テラスの向こうに水盤があるので、水面の揺らぎも楽しめます。
地下は快適です。

地下室をご検討の方は、現在、隣で展示会を開催中ですので、晴れた日にお越しいただければ実感できます。
HAKたまプラーザオフィス(メディカルモールたまプラーザ地下一階)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
株式会社エイチエイケイ 代表取締役

個人住宅から公共性の高い医療ビルの企画設計・管理までサポート

光・水・緑といった自然を取り入れた建築設計を得意とし、安らぎのあるオンリーワンの家づくりを提唱している。現在ではメディカルモール(医療ビル)の立ち上げから医師の募集、設計、管理までをトータルにプロデュースする事業を手掛けている。

カテゴリ 「建築」のコラム

地下は明るい2(2009/03/10 12:03)