ちょっとだけ<Refuse>で地球に貢献(その3) - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
YouTube専門コンサルタント
050-3681-1949
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
石川 雅章
(広告プランナー)
背戸土井 崇
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ちょっとだけ<Refuse>で地球に貢献(その3)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
”オレ”は零細製造メーカーの<オヤジ>
コラム1/30号
ちょっとだけ<Refuse>で地球に貢献(その2)の続き


<サービスの流れ>(結末編)



何かがやるせなかった。
100年に1度とも言われる不況下の中で、ご注文をいただけることは本当に''ありがたい''ことだ。

ただ、
余った(長い)分は切り捨ててしまえばいいんだ!
(※決してこのお客様<Uさん>はそんな風には思ってはいなかったのだろうけれど・・・)的

な(シュリンクフィルムの)使われ方にはどうも納得ができない。

やはり、
電話をしよう!と思った
そして、こんな『MOTTAINAI』使い方はやめてもらえるようお願いしようと思った


<Uさん>のいちばんのボトルネックはロット(枚数)が倍になったことのはずである。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

”ナカザワ”;
「カットして捨てるなんてもったいないので、ピッタリの長さで納品させてください」
「もし、ロットが多すぎるのであれば半分のロットでご注文をお受けします」
お客様<Uさん>;
「最初。最低ロットが1000m分とおっしゃっていたので・・・」
「半分の500m分で創っていただけるのであれば、助かります。」

話はまとまった(やはり電話をしてよかった)


<後は事務的な問題*1を解決すればいい>

ちょっとだけでもコチラ側のスタンスやポリシー*2を主張すれば
きっとその考え方に賛同していただけるはずであると今回のことで確信した。

誰だって地球環境は守りたいはずである。
美しい地球を未来の子供たちに残す

という信念(義)には
そして
かけがえのない生命を守る

という理念には

決して譲れない何か(?)がある。
それが我々の使命なのである。
*1運賃別途になることやお買い上げ合計額が''見積額を超えない''こと*2''2008年12月31日のコラム欄''を参照

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / YouTube専門コンサルタント)

【幸福力の方程式】=「YouTube」×コミュニケーション力

YouTube動画を使って、組織内のコミュニケーションの向上を目指します。【陽転思考】によって、コミュニケーション力に内面的磨きがかかります。またピュア・ティストな人づきあいが増す、”かたり場”レッスン『人に好かれる話し方』を開催しています。

050-3681-1949
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「”オレ”は零細製造メーカーの<オヤジ>」のコラム