恋愛教室に幸せな風がふいています ~成功事例集~ 前編 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

恋愛教室に幸せな風がふいています ~成功事例集~ 前編

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
最近は、いいお話が続々と届いています(^^)
先月ご紹介しました「正式交際、おめでとうございます!」のお話もそうですし、
こちら >> https://www.martin.ne.jp/?p=4249

この度、僕の結婚紹介所でも2名が正式交際になりました!2名……ということは、そう! お二人とも僕の紹介所のメンバーさんなのですっ! おめでとうございますーーーっ!!! いやあ、嬉しいことです(^^)

また、6/2(日)にブログでご紹介しました下記のお話は、結果報告を頂きまして、無事に合体できたそうです!(^^)
・自力では辿りつけなかった状況だと思います
https://www.martin.ne.jp/?p=4284

更に、5/30(木)のブログでご紹介しましたこちらのお話も、題名の通りに、本当に「信じられないほど」なのです。
・信じられないほど距離が縮まりました
https://www.martin.ne.jp/?p=4275

ぜひ、この喜びと成功体験を皆さんと共有したいと思い、今回から2回にわたりお話できる範囲でご紹介したいと思います!では、はじまり、はじまり~♪

◆ 「即実行」がカギ ◆

まず最初は僕の紹介所のお二人です! 僕の紹介所内でのカップル成立は、これまでに2回ありました。そのいずれも「女性はお見合いしたのは、その人だけ!」という出会いで、ご入会後1ヶ月しか活動をしていない、という凄さでした。僕は全くお仕事にならないです~(^^; ←ビジネス的にね(笑)

そして、今回は「その人だけ!」ということはないのですが、活動開始が3月で、彼とのお見合いが4月末のGWでした。……ということは、活動期間はたった2ヶ月間ですので十分すぎる程に早いですーっ! ううん、相変わらず僕は仕事になりましぇーん(泣)

彼女(Hさん)の良いところは、非常に素直にアドバイスを聞いて「即実行」される点です。例えば、ご入会した直後のこと、こんなことがあったのです。ある日、僕が美容院に行ってその後に授業をしたのです。この時、僕の髪型がいつもと違って今風(?)になっており、なかなかカッコ良かったのです!

自分で言うなー。 ←お決まりのツッコミや(^^)

この時ある生徒さんが……

「きゃー! 先生カッコいい~!」

「でしょ? 結構いい感じだよね~(^o^)」

「はい~! ドキドキしちゃう~(*^^*)」

と言ってくれた時にHさんが、

「すみません、私ドキドキできない……」と仰ったのです。

…………(^^;

これは「言わなくていいこと」ですよね。「思ったことを、つい口にしてしまった」わけですが、それを言っても盛り上がっている人たちに、水をさすだけになります。(誰も得をしないです)

Hさんは、こういった「言わなくてもいいことを言ってしまうクセ」があったので、これを後日機会があった時にお伝えしたのです。すると、その後はみごとに「ピタッ!」と止まって、1回も出ることがなくなりました。その他、洋服や髪型についても「言われたらすぐ実行」するので、どんどん女子力アップなさいました。こういった結果が今回の正式交際に繋がっていったのです。

ただっ!☆

正式交際が決まってから(5月下旬)、また出るようになりました。ご本人も、先日「油断していたと思います」と仰っておられたのですが、やはり結果が出ると、油断してしまうのが「人の常」なのかもしれません。ここで油断してダメになったら、マーチン先生に申し訳ないですっ! ←そっちかい!!

出ないようにする、というよりも、このクセを本気でなくしましょう。
Hさんなら、きっとできますよ(^^)

◆ 日頃のレベルアップが、このご縁に ◆

さて次は、お相手の男性T君のお話です。彼はご入会が2017年2月でしたので、2年ちょっとの活動期間になります。彼の「頑張るエンジン」がかかったのは、2017年の年末でした。

初めて成立したお見合いが、なんとクリスマス・イブイブ。 ←12/23ね。
で……いらした女性が、これまた美人さんで!(笑) 僕がお見合いしようかと思いましたよー(^o^)アハハハハ♪

T君はカッコいいのですが、女性とお話するのが上手でなかったので、恐らくはそれが原因で、このときはご縁がありませんでした。これを機に、僕が「会話力をつけるなどレベルアップをしないと、チャンスを生かせなくなるから、ぜひ教室に来てください」と伝えたのです。そして2018年の初めから、かなり教室に来てくれるようになりました。

その後、何度かお見合いが成立するけれど、お見合いでお断り。
更にその後、お見合いの時点ではOK → 後日お食事でお断り。
更にその後、お見合いの時点でOK → 後日何度かお食事に行って → お断り。
という感じで、一歩一歩、前に進んでいるのが目に見えていたのです。

途中、少しパワーダウンして教室から足が少し遠のいたり、またいらしたり、という感じで波がありました。でも、これは仕方がないので良いと思います。

大事なことは「やめないこと」なのです。

そんな中、今年の4月初め、僕が教室の別の男性にネクタイのおしゃれな結び方を教えてあげたことがあったのです。その日、彼は教室の帰りに新しいネクタイを買いに行くことにしたのですが、この時T君は一緒に買いに行ったのです。

そして翌週、T君はスーツにネクタイで教室にいらしたのです。別に何かがあったわけではないのですが、キメていらっしゃいました。これを見たHさんが、「きゃー!(*^^*)」になったのです!元々、「カッコいいな」と感じていたとは思うのですが、この日の「スーツ&ネクタイ」でスイッチが入ったそうです(笑) そして、彼女から彼にアタック!という運びになったのです。

僕は教室で「日常のレベルを上げましょう」「当たり前のレベルを上げましょう」とお伝えしています。T君はまさにそれを実行して、そのおかげでこのご縁ができたと言ってよいと思うのです。お友達と一緒にネクタイを買いに行く。そして、教室にスーツとネクタイで参加する。その些細な頑張りが、実を結んだのです。

でも、T君もやはり油断が出ていると思います。例えば、デートしても僕に報告をしてくれないのです。ほとんど交際経験がないのですから、こまめに報告して大事にしないと……です。問題がおきてからの相談よりも、問題が起きないように進める方が遥かに容易ですからね。

※これは誰にも言えることです。問題がおきてからのご相談よりも、「問題がおきないように」「上手に進展させるために」ご相談頂くと効果的です。

そして、感謝の気持ちを彼女に伝えることです。僕には「Hさんには感謝しかありません」と仰るのですが、それを一番伝えるべきお相手はHさんです。感謝の気持ちというのは、思っているだけではお相手には伝わりません。これは見落としがちな点ですので、皆さんもぜひ心がけて頂けたらと思います。

「気にして口にする」ようにしないと、お相手には伝わらないので、それを心がけること。それにプラスして「行動かモノ」でお返ししていきましょう。

ところで、先程のネクタイのお話。お友達は昨年「ゴールイン直前!彼女いない歴36年、奇跡の大変貌」でご紹介したF君です。
・ゴールイン直前!彼女いない歴36年、奇跡の大変貌
https://www.martin.ne.jp/?p=3976

このご縁はF君がいなかったら、なかったかもしれません。そう考えたら、F君の頑張りがお二人のご縁を作ったのです。F君、すごいぞ!!! 本当にそう思います。周囲の人を幸せにできる力がついたら、きっとF君も幸せになれます。この調子で頑張っていきましょう。

つづく

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
個別相談のお申込み
毎週2回開催 / リアル恋愛教室
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐ、真心をもって恋しよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。これからもカケヒキ頑張ります!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- 恋愛に王道あり。それは素直にまっすぐ真心を持って接していくこと。あなたも「ありがとう法」で幸せになりましょう。