PMS(月経前症候群)が、YURUKU®︎で 無くなり快適に! - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
大阪府
姿勢・歩き方コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

PMS(月経前症候群)が、YURUKU®︎で 無くなり快適に!

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
歩くことは生きること
YURUKU®ウォーク・椅子ゆるく®︎
考案者Norikoです。


大阪での呼吸ウォーク講座にご参加くださった方がYURUKU®︎を続けようを思われた理由をお話しくださいました。
それはPMSが無くなったから
PMSとは月経前症候群のこと。(ウィキペディアより)----------数か月にわたって月経周期に伴って黄体期である月経の3日から10日位前からおこり月経開始とともに消失する一連の身体的、および精神的症状を示す症候群(いろいろな症状の集まり)。
月経前緊張症(げっけいぜんきんちょうしょう)とも呼ばれる。
月経前症候群を経験した女性はより重篤な更年期障害になりうる可能性が有るとの報告がある。
診断基準に合致するものは社会的または経済的な能力に明確に障害がある場合である。
正確な原因は不明である。--------------------------------
正確な原因がわからないとされていますが私の考えを書きます。
先日書いたブログで腕がねじれているだけでも体がべたっと平べったく潰れると書きました。https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12464216519.html

腕にくっついている筋肉で背骨や肩甲骨、骨盤にもついているものがあり
腕がねじれてそれらの筋肉が緊張することにより体を平べったく潰してしまいます。

これは、脚がねじれていても同じで脚にくっついている筋肉が骨盤や背骨を歪ませてしまい骨盤内は狭くなってしまいます。
また、腕や脚がねじれていると床に対して真っ直ぐには立てなく腰を前に突き出した形をとります。
こんな感じ。
なぜそうなるのかは↓このブログに書いています。腰を前に突き出した姿勢だと呼吸筋である横隔膜が上に上がりにくくなります。
横隔膜は肺と心臓のある胸腔(きょうくう)とその下の腹腔(ふくくう)との間にある筋肉。
体がべたっと平べったく潰れ横隔膜が上に上がりにくくなると子宮がある、腹腔内の臓器は圧迫を受け おしくらまんじゅう状態
月経前は子宮内膜が厚くなるのですからおしくらまんじゅう状態という体内環境では良いわけがありません。

前述の生徒さんはYURUKU®︎の基礎講座入門講座認定講座をご受講後
間違っていないか確認するために復習で認定フォロー講座にいらして基本姿勢にずっと気をつけて下さったのです。
そして私が開講する さらにより良くなるためのステップアップ講座の一つ呼吸&ウォーク講座にいらしたのです。
呼吸&ウォーク講座のご感想です。あっという間の3時間でした。
歩き方って こうなのか!!と 今さらながら深いなぁ‥と 思っています。
足にたくさんのタコができてしまいしんどいのですが
足だけでなく手のゆがみからきているのかとよくわかりました。
今日は上半身は腕振りだけしかしていないのにアフターの写真の背中がスッキリしていて
いつもながらYURUKUすごい!!と 思います!
次は 美腕を受けてみたい!という目標ができました。
呼吸のケアはリラックスしながらできそうです^o^ありがとうございました。
Noriko先生のスタイルが すごすぎます。
--------------------
ご感想、ありがとうございます!
腕のねじれという課題が今回見つかりましたが
もうPMSが起こらないようにさらにお身体を健康にしていきましょう!
美腕(びうで)講座でお待ちしてます♡

ステップアップ講座インストラクター養成講座今後の予定はこちらです。https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12395485451.html

はじめての方は下の公式サイトをご覧ください。--------------------●YURUKU®︎公式サイト
YURUKU®︎についての詳細はこちらでhttps://www.yuruku.co.jp/

企業セミナー実績・取材履歴https://www.yuruku.co.jp/lesson/enterprise

YURUKU®︎の講座料金についてhttps://ameblo.jp/bjwalking/entry-12395512563.html

●ご受講者の声https://ameblo.jp/bjwalking/theme-10085448175.html
●LINE@はじめました。認証アカウント@yuruku を取得。フォロー歓迎です❣️
●Pinterest(ピンタレスト)はじめました。特に知って頂きたい情報をまとめました。フォロー歓迎です❣️
●Kindle電子書籍iPhone    android 『歩くことは生きること〜前に進む体は 前に進む心を作る』↓↓↓Kindleストア





 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 姿勢・歩き方コンサルタント)
YURUKUウォーク 代表取締役

人生100年時代の歩き方を提唱する専門家

不調や体型悪化の原因となる"ねじれ"と"感覚のズレ"の修正で、根本的な改善を目指す、ツラいトレーニングゼロのメソッドYURUKUを考案。これまで3万人以上を指導。足作りへのこだわりが高じ、足用矯正具で特許を取得し、姿勢・歩き方矯正商品の開発も行う。