あきる野市O邸 オール電化報告 - 住宅設備全般 - 専門家プロファイル

松本 秀守
代表取締役
住宅設備コーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設備

大谷 正浩
(住宅設備コーディネーター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あきる野市O邸 オール電化報告

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設備
  3. 住宅設備全般
オール電化設備工事 工事報告

お客様の状況と要望


現在は共同のプロパンと電気を併用して使用。
光熱費は、ガス、電気それぞれ 10,000円強/月 の使用料金である。
また、ガスの床暖房も使用中。
光熱費が高いので、オール電化にして節約したい。

ご提案内容


エコキュート:ダイキン EQ46KFV
IHクッキングヒーター:日立 HT-C10TWS
------
湯切れを心配のご様子でしたので、ダイキン製460L角型タイプをお勧めしました。
床暖房については、多機能タイプ(床暖房も対応可能な機種)も検討しましたが
ガスのままで残すことにしました。
シュミレーション上は、年間で105,500円の削減が可能とでました。

工事について


タンク設置場所に樹木があり、根っこから撤去して基礎工事を行いました。
搬入はお隣の庭をお借りして何とか設置が出来ました。
また、ガス床暖房を残すと言うことで、使用中のリモコンを残し、新たにエコキュート用
リモコンの配線をしました。
全体的に作業スペースの問題がありましたが、お隣さんにご協力いただけたのが
非常に助かりました。
IHクッキングヒーターは75cmの商品です。
やはり広くて使いやすそうです。壁から15cmあれば設置可能ですので皆さんもご検討あれ。

感想


ガスの撤去について多少トラブルがありました。
ガス撤去料金はガス会社により異なりますが、一般的には2万5千円前後のようです。
※特にプロパンは料金に開きがあります。
契約の条件によっては○十万と請求されるケースがあります。
ガスの契約書の確認など注意が必要ですね。