幸導塾 主宰 平井妙子です。
今日も御訪問下さりありがとうございます。
心理学 ブログランキングへ
おはようございます♪
先日ですね。。。
夜にスーパーへ。
店頭にお花売り場があり、
珍しい鉢花に目を奪われて見ていました。
すると、
女性が話しかけてきました。
「どうぞ、お手に取って見られてください~^^」
お花売り場は無人販売なのですが、
たまたまこの日、この時間に来たのだとか。
実はわたし、、、
鉢花は何度も購入しているのですが、
何故か何故か、
直ぐに枯れてしまうのです(涙)
先月もラベンダーを購入したのですが、
残念なことに。。。
なので、
また枯れるかと思うと。。。
その女性店員さんと話していると、
あることに気づきました。
世の中のお花が枯れるパターンは、
お花が人を癒してあげよう、
落ち込んでいる人を元気にしてあげようと、
一生懸命頑張った結果。
他には、お花への愛情不足。
うんうん、それは分かるし、知ってる。
例えば、病院やクリニックでも、
眼科など重篤な病状ではないクリニックと、
重い病気の患者さんや人の出入りが多い病院とでは、
枯れ方が全く違うのだとか。
あるいは、
栄養や水のやりすぎ、日の当たり加減など・・・
全部当てはまらない。。。(涙)
しかし、
葉物で水だけのものは、
何年もOKだったり、
切り花は長持ちしたりする。
榊なんて、2~3カ月は当たり前。
その女性店員さんはこう言いました。
「お客さんのエネルギーが強いんじゃないかなぁ?
鉢(土)は、栄養が充分にあるから、
お客さんのエネルギーが加わり、
栄養が多すぎる状態に?
逆に、お水には栄養がないし足りないから、
お客さんのエネルギーで生きることができる。」
納得~~~~~!!!!
その女性は、
無人だから店頭接客は殆どないのですが、
様々な店頭に配置し、
売上TOPクラスだそうです。
無人とはいえ、様々な工夫をされていらっしゃることや、
お花たちを子供のように愛情いっぱい注いでいること、
どんな思いで、このお仕事をされていらっしゃるかを、
お聴きすることができました。
ちなみに、スーパーの店頭無人販売のお花たちは、
フランソアの事業だそうです。
食卓お花を、というコンセプトなのだとか。
なるほど。
ダイレクトな接客が無くても、
誰がどのような気持ちで販売するかで、
お花自ら接客してくれているのだと感じました。
この方、普段は、
夜にお店に来ることはなく、
開店前に入るのが通常だそうです。
この日、この時間、このタイミングでなければ、
お逢いすることはなかったでしょう。
結局、30分くらいかな。
学びと気づきをたくさんいただきました♪
ありがたいご縁に感謝です!
あ、お花ではなく、葉物を購入して帰りましたよ♪
(隣も葉物。笑)
元気に育ってほしいナ☆彡
余談ですが。。。
エネルギーを発しているから、
カウンセリングやセミナー、できるのかも?ですね。
今日もお読み下さり、ありがとうございました。
平井妙子幸導情報 LINE@
下記のリンクから友だち追加してみてください。
クリック♪⇒
Twitter →★
YouTubeチャンネル →★
セミナー詳細・HP →★
研修・講演依頼 →★
お申込み・お問合せ →★
このコラムの執筆専門家
- 平井 妙子
- (メンタルチェンジトレーナー)
- ウィングシード株式会社 代表取締役
幸導メンタルチェンジ「心を楽に、Go for it!」
NLPトレーナー、カウンセラー、コーチングコーチとして、これらのスキルを統合し、メンタルサポートを行っております。幸導=こうどう=行動、望ましい状態へアクションを起こし、幸せへと導くお手伝い。看護師として、心と身体の健康もサポートしています。