危ない「1年カナダの高校体験し、こっちで卒業したくなった」の甘さ - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

危ない「1年カナダの高校体験し、こっちで卒業したくなった」の甘さ

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学 大学・高校正規留学

カナダから「高校留学の実態」をどれだけ発信しても「そんなはずはない」と、自分の欲しい答えを探す質問が途絶えることはありません。

まだまだ、声をあげなければと実感した質問です。


【質問】 

カナダまたは海外の高校を卒業した方に質問です。

私は現在高校二年生で留学で1年カナダに来ているのですが、こっちの高校で卒業しようと決めて、日本の学校先生や留学団体の方にお話をしました。
今までは留学生という扱いだったけれど、現地の子と同じような扱いになるから、相当な覚悟をしろと言われました。1年で卒業できない可能性もあると言われました。具体的に何が大変でしたか?何年で卒業することが出来ましたか?カナダの高校の単位や卒業できる基準も教えていただけると有難いです。


【回答】


日本での学力が元々高く、自分で勉強する動機づけが出来、すでに現地のEnglish10(アルバータならEnglish10-1, 他の州は名前がそれぞれ異なりますが、10年生レベルの大学進学者向けのEnglish)をB以上の成績で履修済み。

この条件を満たしていらしゃるのなら、カナダの高校卒業し、将来へのステップとすることは可能です。

もし、そうでないならば、日本に戻り、まず日本の高校を卒業してからカナダの大学に向けて再出発なさることを強くお勧めします。


1994年からカナダ現地で、日本の高校留学生の現状を目撃し、現実を日本に向けて発信しています。

「カナダ高校留学の実態」もeBookとして公開しておりますので、まず読んでみて、自分が本当に適性があるかを判断して下さい。

カナダの高校制度についても詳細を載せています。

 

Good Luck!



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

カテゴリ 「留学」のコラム

カナダ留学の本当の話(2024/04/11 07:04)

カナダ大学留学をBoost(2024/04/10 07:04)

このコラムに類似したコラム

カナダの高校卒業留学にエージェントは必要でしょうか。 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/07/09 07:27)

カナダ高校留学-州試験なしの大学進学を喜ぶのはちょっと待って 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/05/26 04:00)

カナダ高校留学のデメリットを教えて下さい 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/11/28 05:40)

まだカナダ高校留学中で、一人ぼっち、英語も出来ない、辛くて死にたいです。 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/10/23 04:09)

とてつもなく低かったEnglish12の最終成績 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2019/08/18 09:47)