カケヒキで失敗。上手な伝え方はこちら! - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カケヒキで失敗。上手な伝え方はこちら!

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
久しぶりに「カケヒキで失敗してしまった~!」というご相談がありました。

僕が恋愛相談を始めた頃は、ルールズで失敗してしまったご相談が多発しておりましたが、久しぶりにそれを思い出しました(笑)ルールズとは、カケヒキを勧める本です(外国の本です)。当時、メチャクチャ売れていた本ですねぇ。もう20年も前になります。で、その通りにやって「彼に会えなくなりました」とか、「連絡がつかなくなりました」という人が続出して、僕の所に駆け込む人が増えたのです。

ははーっ、ありがたやー。
僕のお仕事を助けてくれた本ですヨ。 ←確かに、そういう解釈もアルね☆

さて、今回のお話は、元々、僕の所にご相談にいらしていた方なのです。でも、僕はダメなお相手の時は「本当にダメ」だとお伝えするので、カケヒキの方に逃げてしまった……と。

うーん、お気持ちはわかりますが、
ちゃんと現実を受け止めないとダメだよー(^^;

それで今回は、カケヒキ論を勧める某先生に相談したところ、「限定的に伝えなさい」と言われたそうなのです。

「限定的に?(^^;」
「はい。○日だったら会える、とか、日曜日だったら会える、などです」

「ああ、なるほど」
「それで、彼に先週の半ばに“会おう”って言われたので、“土曜日だったら会えるよ”って言ったんです」

「そしたら“それならいいよ”とか、言われたんじゃないですか?(笑)」
「そっ、そうです! “それならいいわ。なんかあんまり会いたそうじゃないし”って言われて……」

「それから、連絡が取れなくなったと」
「はい……」

うん、当然の結果だと思います。このような言われ方をして、いい気持ちになる人はいないですし、これで燃える相手なら、そもそも相談する事態にならないでしょう。

では、ここで問題です。
仮に、このお話が水曜日の夜19時頃に、彼からお誘いがあったとします。二人の関係は「ライバルがいる厳しい恋」(男性に女性複数あり)です。その前提で考えるなら、どう答えるのがベストだと思いますか? はい、考えてみましょう!







答えはこれ!いずれでもOKです。

<1>
「わぁ、連絡ありがとう!(^^)
 会おう、会おう!どこに行けばいい?」

<2>
「わ~、連絡ありがとう!(^^)
 私は明日でも、明後日でも大丈夫だよ~。
 ちなみに、今からでも大丈夫だよ(*^^*)」

問題に彼からのお誘い文章を具体的にあげていませんでしたので、こういった回答でしたらOKです。ポイントは、彼からの文面が「今から会おう」という雰囲気だったなら<1>。「また会おうよ」という感じのゆるい誘いでしたら<2>です。

特に覚えて頂きたいのは、<2>の言い回しです。

このような場合「いつでも大丈夫だよ」という人が多いですが、これはどこか投げやりに聞えますし、具体的に決まらない第一歩になりがちです。ですので、「明日でも、明後日でも大丈夫」と近い順にあげておき、最後に「ちなみに今日でも大丈夫」と言うことで、上手に伝えることができるのです。

→「今日でも、明日でも、明後日でも大丈夫だよ」と比べたら、どちらが良いか、お分かり頂けると思います。

もしも、「今日は急なので、明日以降にしたい」と思っても、それはメチャクチャお勧めできません!!なぜなら、お誘いがあったその時が、一番のタイミングだからです。タイミングとは「お相手が自分を欲してくれている時」です。「急に連絡がある、急に誘いを受ける」のは、その分かりやすい典型例ですので、それを掴もうとしない手はないのです。ですので、「ちなみに今日でも大丈夫」という一言は、とても重要になるのです。

…………。

うーん、こうして見ると、つくづくカケヒキとマーチン論は真逆ですねぇ。
今回で言えば、こうです。

カケヒキ:限定的に言う。
マーチン:全てを「上手に」提案する。

以前からお伝えしておりますように、「カケヒキして、幸せになりました。 これからもずっとカケヒキし続けます!」という成功者は、この世にいません。 ←いたら紹介してください(_ _;)

ぜひ、ご覧の皆さんはカケヒキに惑わされることなく、地に足つけて、素直にまっすぐ真心持って、頑張って頂けたらと思います。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
個別相談のお申込み
恋愛教室PREMIUM 初月無料でご覧頂けます
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐ、真心をもって恋しよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。これからもカケヒキ頑張ります!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- 恋愛に王道あり。それは素直にまっすぐ真心を持って接していくこと。あなたも「ありがとう法」で幸せになりましょう。