サイトの更新や計画は行っていますか!? - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

本間 卓哉
企画マーケティング部 リーダー
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サイトの更新や計画は行っていますか!?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
Webマーケティング
サイト運営で必要なことは、更新。
このことは何度も耳にされていると思います。
更新されないサイトでは、訪問者の信用が落ちたり、
検索エンジンの評価も下がってしまいます。

そうとわかっていても、なかなか継続的に更新を続けるのは難しい、
という声をよく聞きます。

「やりたいことはたくさんあるけど、なかなか時間がとれない」とか
「そもそも更新って何を更新したらいいの?」という方までさまざまです。

そんなとき私共がお答えしているのは、計画を立てること、
すなわち更新の仕組み化をしてしまうことです。

一度更新のスケジュールを作ってしまえば、
あとはスケジュールにしたがって更新をしていけばいいので、
今日、今週、今月、何をやればいいのかが明確になりますよ!

では、どんなスケジュールを立てれば、
無理なく更新を続けていくことができるのでしょうか

それは、どのコンテンツをどのようなタイミングで更新していくのか、
ということを明確にすることです。

ブログ投稿であれば、できれば毎日行いたいですが、
毎日は難しい場合でも、週に2回、
例えば月曜と金曜はブログDAYと決めておくといいでしょう。
「いつ、何をやるか」を明確にすることで、
サイト運営以外の業務をされている方でも、更新しやすくなります。

ブログの更新は毎日できている方でも、
ランキング更新、おすすめ商品の変更、季節のキャンペーンは
思いついたときに行っている、という方は意外に多いものです。

ランキング更新、おすすめ商品の変更であれば1週間に1回、
キャンペーンであれば月に1回など、アクセス数や売上げ
目標に基づいたスケジュールを決めておきましょう。

PDCAサイクルのサイト運営支援サービス【HP売上プラス】
http://www.hpuriageplus.com/